• ホームHome
  • 広島大学病院
  • 親子のむし歯予防デー2008「きれいな歯 かがやく未来の第一歩」

親子のむし歯予防デー2008「きれいな歯 かがやく未来の第一歩」

平成20年6月4日、広島大学病院小児歯科主催のむし歯予防イベント親子のむし歯予防デー2008「きれいな歯 かがやく未来の第一歩」が開催され、会場を埋めた160人の親子が、小児歯科の香西克之診療科長の話やぬいぐるみ劇を楽しみました。

香西診療科長は「広島の子どもはむし歯が少なく全国最低」という5月30日付けの中国新聞の記事を紹介し、この結果は、学校と歯科医の連携に加えお母さんたちの努力の賜物、今回で29回目を数えるこの催しが多少なりとも貢献できていたら嬉しいと語り、今後もずっと1位を続けたいし、大人も1位が取れるよう頑張りたいと結びました。

ぬいぐるみ劇「むしバイキンをやっつけろ!!」には、学生扮するクレヨンしんちゃんやアンパンマンが登場し、子供たちは一緒に踊ったり、歌ったりしながら、おやつはだらだら食いをしない、寝る前には歯ブラシをするなど、しっかり勉強しました。

「はみがき指導」コーナーでは、歯科衛生士がおかあさんに丁寧な歯磨き指導をおこないました。中には泣き出す子供やなかなか仰向けに寝てくれない子供もいましたが、ほとんどの子供たちは、じっと寝っころがって上手にモデルを務めていました。

「歯科検診」コーナーでは、小児歯科の医師が参加した子どもたちの歯を細かく、チェックしていました。検診後先生から、「きれいだったよ。これからもちゃんとはみがきしようね」と歯を磨こうバッチをもらうと、嬉しそうに「ありがとうございました」と元気にあいさつする子どもの姿がみられました。

各相談コーナーには、むし歯予防についての指導が細かく説明されました。

お口の中探検コーナーでは、先生が「お口の中に虫さんは、いないかなぁ〜」とCCDカメラでお口の中をチェックしました。イベント会場にもアンパンマンやクレヨンしんちゃんが登場し、子どもたちと「はみがきちゃんとするんだよ」と約束していました。

今日のイベントをきっかけに、毎日のはみがきについて今一度チェックしていただければと思います。

小児歯科の香西克之診療科長

口腔保健衛生学の学生によるアンパンマン劇

アンパンを応援する元気な子どもたち

「はみがきはちゃんとしよう」と約束しました

はみがき指導コーナー

歯科検診

歯科相談コーナー

むし歯リスクテスト

CCDカメラでお口の中を探検しま〜す

アンパンマンと握手する子どもたち

 


up