中東のテレビ局が取材 膝軟骨再生医療

 中東の衛星テレビ局アルジャジーラ(本社 カタール)の番組スタッフが4月13日と15日、広島大学病院が進めている膝関節の軟骨再生医療の取材のため病院を訪れました。
 取材しているのは世界の先端医療を紹介する番組「The Cure(ザ・キュア)」の担当者3人です。この番組はおよそ5年も続き、動画サイトのユーチューブでも見られるということです。

 番組リポーターのジャビッド・アブデルモーネンさん(36歳)は、英国ロンドン在住の救急医です。「とても高度で先進的な医療。世界の人に知ってもらいたい」と話し、膝軟骨再生の専門医である越智光夫学長に詳しい説明を求めていました。

 13日は、一昨年に再生手術を受けた女性の診察の様子を撮影。15日は昨年世界で初めて実施された、磁力を使った軟骨の再生手術を受けた女性の再生状況を確認する手術の様子や患者さんのインタビューなどを撮影しました。
 取材を受けた越智学長は「日本の技術は世界のトップレベル、これまでやってきたことは間違いがなかった。多くの患者さんに来てほしい」と話しています。
 今回の取材は30分番組として、5月下旬に放送される予定です。
 →放送予定が7月上旬に変更されました。
 →今回の番組は、以下のサイトでご覧いただけます。
 http://www.aljazeera.com/programmes/thecure/2016/06/japan-knees-160606134435356.html

越智学長の診察を受ける患者さんを取材する番組スタッフ

膝関節の軟骨の再生状況を確認する手術も取材


up