がんになったら治療とともに緩和ケアを始めましょう。緩和ケア普及活動が10月8日(日)~14日(土)の「ホスピス緩和ケア週間」を中心に、世界各国で展開されています。
本院でも12日(木)、入院棟2階「みどりのひろば」で緩和ケアチームによるイベントを行いました。緩和ケアの相談コーナーや健康補助食の試食コーナー、そして今回から始めたのが口腔ケアサポートコーナーです。このコーナーでは口の中の乾燥度をチェックしました。歯科衛生士が乾燥度を測定し、乾燥度の高い人には唾液腺マッサージの仕方や口に潤いを与える保湿材の活用方法をアドバイスしました。チェックを受けた人からは「自分の口腔ケアが正しいことが分かり安心しました」「予想以上に乾燥しているので驚きました」などの声が聞かれました。
特に、抗がん剤を使われている患者さんは、副作用により口の中が乾燥しやすく口内炎など不快な症状を感じることが多くあります。患者さんとその家族ができるだけ質の高い生活を送るためには、緩和ケアと口腔ケアの連携が今後ますます重要となっています。
緩和ケアチームのサポートをご希望の方は、主治医または看護師にお気軽にご相談ください。
本院ではがん医療相談室を開設し、がんに関するあらゆる質問や相談に応じています。
(お問い合わせ)電話:082-257-1525 月曜から金曜 9:00~17:00
口腔の乾燥度をチェック
緩和ケアイベントの様子(みどりのひろば)
栄養補助食のコーナー