福島県知事が広島大学長を表敬訪問

 2018年2月8日、福島県の内堀雅雄知事が広島大学のこれまでの医療支援に対するお礼のため、越智光夫広島大学長を表敬訪問しました。
 内堀知事は「医療の光が復興を促進します。間もなく7年、光と影が重なり合っていますが、課題を解決して復興を前に進めたいです」と感謝の言葉を述べました。越智学長は「平和を希求する精神が大学の理念です。今回の事故を風化させることがないよう引き続き行動していきたいです」と復興支援への決意を示しました。

 東日本大震災・東京電力福島第一原発事故から間もなく7年を迎えます。広島大学は2011年3月の災害発生直後から緊急被ばく医療チームや放射線の専門家など延べ1300人余りを派遣するなど、医療分野を中心とした被災地の復興支援に取り組んできました。2016年10月からは、内科医が福島県立医科大学に出向、さらに今年4月からは救急医も出向する予定で、引き続き福島県双葉地域の診療体制構築に協力していきます。

越智学長、内堀知事(左から)

越智学長、内堀知事(左から)

福島県立医科大学 谷川副理事長
福島県立医科大学 菊地常任顧問
内堀福島県知事
越智広島大学長
平川広島大学病院長
神谷広島大学副学長(左から)

出向した山口助教(左)、木村助教(右)と内堀知事(中央)

出向した山口助教(左)、木村助教(右)と内堀知事(中央)

【お問い合わせ先】

広島大学病院総務グループ

TEL:082-257-5418
E-mail: byo-toku-chousa*office.hiroshima-u.ac.jp
(注:*は半角@に置き換えた上、送信してください)


up