領収書について

当院の自動精算機及び支払窓口でお支払いされた方には、支払い時に領収書と診療明細書を無料で発行しています。
領収書の再発行はできませんので、医療費控除等受けられる方は大切に保管してください。

領収書についてのQ&A

Q1.自動精算機でクレジットカードを利用して支払いましたが、領収書が出てきませんでした。

A1.何らかの理由でカードのお取引が成立していません。再度始めからお取引をやり直すか、支払窓口へお越しください。自動精算機で再度初めからお支払いをやり直す場合は、診察券をご利用ください。

 

Q2.銀行やコンビニエンスストアで支払いをしましたが、領収書は発行してもらえますか?

A2.お支払い後に銀行・コンビニエンスストアで渡される『払込受領証』と、請求書送付時に同封している『診療費計算書』を併せて領収書としてご利用いただけます。また、1回に限り無料で『振込領収書』をお作りできます。『振込領収書』は皆様にはお作りしていませんので、必要な方は支払窓口へお申し出ください。

 

Q3.領収書が見当たらないのですが、落し物で届いていませんか?

A3.領収書の落し物としてお預かりしたものはすべて、患者さんのご自宅住所へお送りしています。当院で領収書をお預かりすることは一切ございません。

 

Q4.領収書を紛失してしまいましたが、確定申告で必要です。

A4.『領収証明書』として、お支払いをされていることの証明書を作成します。受付順で作成しますので、期限の限られている方は余裕を持ってお申込みください。申込み方法はこちらをご覧ください ⇒

 

← 診療費支払いのご案内


up