入院生活について

入院中の部屋移動等について

 当院は急性期病院として、重症疾患の専門医療と救急医療に高度な診療機能を提供しており、次のようなお願いをする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  • 入院予約の際に病棟の状況によっては、ご希望の病床に入れないことがあります。
  • 重症救急患者の受け入れに際し、入院後の部屋移動あるいは病棟移動が発生する場合があります。
  • 状況に応じて早期の転院や退院をお願いする場合があります。
  • 他の入院患者さんの療養を妨げる言動・行動をとった場合、あるいは医師・看護師および職員の指示に従わないなど、社会通念に照らし合わせ、当院が素行不良と判断した場合は退院していただくことがあります。

特別室への入室

特別室への入室を希望される方は、主治医にお申し出ください。
*特別室料は、部屋の種類により医療費以外に1日あたり(入院・退院・外泊日も含む)次の料金がかかります。(医療保険の給付対象外)
例:1泊2日(特別室B)の場合
  10,800円 × 2日 = 21,600円 の料金を頂くことになります。

種類 個室 2人室
特別室(A) 40.6m2 特別室(B) 21.4m2 特別室(C) 17.05m2
設備 応接セット、クローゼット、冷蔵庫、テレビ、洗面化粧台、スタッキングチェアー、浴室、トイレ、キッチン、電話 戸棚、ロッカー、冷蔵庫、テレビ、洗面化粧台、スタッキングチェアー、シャワー、トイレ 戸棚、ロッカー、冷蔵庫、テレビ、洗面化粧台、チェアー、テーブル、ソファーベット
1日の使用料 20,520円 10,800円 3,240円
病棟名 6階西(1室)、東(1室)
7階西(1室)、東(1室)
8階西(1室)、東(1室)
9階西(1室)

2階東(3室)
4階西(2室)、東(11室)
5階総合治療病棟(8室)
5階西(1室)
6階西(9室)、東(8室)
7階西(8室)、東(9室)
8階西(9室)、東(8室)
9階西(9室)、東(9室)
10階西(8室)、東(5室)

7階西(1室)
9階東(1室)
10階西(1室)

※特別室(A)サービス内容

  • シーツ交換
    毎日の交換を基本とします。
    (交換が不必要な際には、お手数ですが「交換不要」のサインプレートをドアの引き手にかけていただくか、職員にお伝えくださるようお願いします。)
  • 病衣
    現在、有料でお貸ししているものを無料とし、毎日の交換を基本といたします。
  • タオル類
    専用のバスタオルとタオルを準備し、毎日の交換といたします。
  • 新聞
    「中国新聞」の朝刊を毎日お届けします。
  • テレビ・冷蔵庫
    テレビカードは不要です。

※特別室(B・C)に個室空調はありません。テレビ・冷蔵庫の利用には、テレビカードが必要です。 

食事

  1食 360円

※低所得の方の場合料金は異なります。
 詳細は、保険者(お持ちの保険証の連絡先)にご確認ください。

食事時間 朝食 昼食 夕食
8:00 ~ 9:00 12:00 ~ 13:00 18:00 ~ 19:00

 入院中のお食事は、患者さんの状態に応じて献立調理されたものをご用意いたします。
  食事時間内にお召し上がりください。食べ物を自宅から持ち込んだり、外食したりしないでください。
  本院では、特別(選択)メニューを提供しております。特別(選択)メニューにされた場合、一食につき100円追加させていただきます。(食事直前のキャンセルは料金をいただくことがあります)
  特別(選択)メニューのお申し込みは、平日の昼食時のお膳に付いております申込書にご記入の上、14:30までにデイルームの回収箱にお入れください。翌日の朝食と夕食が特別(選択)メニューとなります。なお、土・日曜日と、1月1日~3日の提供はありません。ご理解ください。 

消灯時間

  消灯時間  21:00

喫煙

敷地内は禁煙となっております。

携帯電話・PHSの使用

本院では、静かでよりよい診療環境の保持に努めております。院内ではマナーモードにする、また通話はサンルームやデイルームでされるなど、周りの皆さんへのご配慮をお願いします。

外出・外泊

外出・外泊は医師の許可が必要となります。食事の準備の都合もありますので、お早めに医師または看護師にお申し出ください。

付き添い

本院は、一般病棟では24時間を通し、平均して入院患者さん7人に対して1人の看護師がお世話をしております。ご家族の付き添いの必要はありませんが、病状などの理由によりご家族の在院(宿泊)を希望される方は、主治医にご相談ください。

院内学級(入院棟2階)

治療のため入院している児童・生徒に対し、その入院期間中、院内で症状に応じた教育環境(義務教育)を提供できるように小・中学校院内学級を設置しております。
院内学級への入級については、主治医にお申し出ください。

利用できるボランティア活動

絵手紙教室(入院棟2階)

参加費は無料です。初心者大歓迎です。

【利用時間】  第1木曜日 13:00 ~ 15:00

「ぬり絵サロン・傾聴ボランティア」

希望される方はスタッフステーションにお申し出ください。
ぬり絵を楽しんでいただきながら、お話しを聴かせていただきます。

【利用時間】  毎週金曜日 13:00 ~ 15:00

※絵手紙教室、ぬり絵サロン・傾聴ボランティアの実施日時につきましては、都合により変更となる場合がございます。

非常時の対応

火災や地震などの非常時には、職員の指示に従い落ち着いて避難してください。避難階段は各階にあります。入院時にお確かめください。

非常時にはエレベーターは使用しないでください。

お口のケアについて

入院のご案内トップへ戻る

安全な医療を行うために


up