広島大学病院は、「全人的医療の実践」、「優れた医療人の育成」、「新しい医療の探求」を理念として掲げ、次の方針のもと、質の高い臨床研究を推進します。日本発の革新的な医薬品や医療機器、医療技術の開発に必要な臨床研究・治験を推進するため、国際水準の臨床研究や医師主導治験の中心的役割を担う「臨床研究中核病院」(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/tyukaku.html)として令和7年5月30日付けで承認されました。患者さんにとってより安全で信頼できる臨床研究・治験などを実施することで、治療の選択肢を増やし、医療の向上に貢献していきます。
広島大学病院における臨床研究実施方針
・研究対象者の人権、生命、安全、個人情報保護を最優先し、臨床研究を実施します。
・法令、倫理指針等を遵守し、臨床研究を実施します。
・不正を防止し、臨床研究の質及び透明性を確保するため、実施する臨床研究を一元的に管理します。
・臨床研究に関わる全ての者に教育研修を行い、倫理観をもつ人材育成に貢献します。
・適正な臨床研究を推進し、その成果を広く社会へ還元します。
・本院で行われる臨床研究に加え、他の医療機関で実施される臨床研究についても支援します。
広島大学病院長

Home
