医療従事者研修会

広島大学病院 平成30年度 がん医療従事者研修会

広島大学病院では,がん診療の質の向上及び専門的な知識の普及を目的とし,がん医療に携わる医師・薬剤師・看護師等を対象とした研修会を開催しております。

(日時)
平成30年7月30日(月)18:30~

(会場)
広島大学病院 臨床管理棟3階 3F2会議室

(研修内容)
講演
 「がん診療における腫瘍循環器学(Onco-Cardiology)の役割」

講師
 地方独立行政法人大阪府立病院機構
 大阪国際がんセンター 成人病ドック科 主任部長 向井 幹夫 先生

(対象者)
がん診療に携わる医療従事者

(お申込み方法)
申込用紙に必要事項を記入の上,FAXまたはE-mailにてお送りください。

(お問い合わせ先)
広島大学病院 医療支援グループ
mail:byo-renkei (AT) office.hiroshima-u.ac.jp
    ※(AT)は半角@に置き換えてください。
tel:082-257-5934
fax:082-257-1720

広島大学病院 平成30年度 がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修会(終了)

国のがん対策推進基本計画(平成24年6月8日閣議決定)では,「5年以内に、がん診療に携わる全ての医療従事者が基本的な緩和ケアを理解し,知識と技術を習得する」ことが目標として掲げられています。広島県においても,平成25年3月に策定した第2次広島県がん対策推進計画では,特にがん診療連携拠点病院でがん診療に携わる全ての医師の緩和ケア研修の修了と,地域の開業医の研修修了者の増加を目標に掲げています。

日時:平成30年7月15日(日)、7月16日(月・祝)

会場:広島大学病院 臨床管理棟3階 大会議室
     ⇒広島大学霞キャンパス 基礎・社会医学棟2階 セミナー室2
     ※変更となりましたのでご注意ください

申込方法:
(広島大学病院在籍中の方)各医局へ案内および申込み用紙を配付しております。医局で取りまとめのうえ、医師免許のコピーを添付し、お申し込みください。広島大学病院2年次研修医の方は臨床実習教育研修センターへ参加希望の旨お伝えください。(※今回1年次研修医は受け付けておりません。)

(広島大学病院以外の方)以下の参加申込用紙に必要事項をご記入の上,FAXまたはe-mailにてお申込みください。定員になり次第,締め切らせていただきます。なお、大学病院に在籍中医師の受講を優先いたしますのでご了承ください。

申込締切:申し込み受け付けは終了しました
 

お問い合わせ:広島大学病院 医療支援グループ
mail:byo-renkei (AT) office.hiroshima-u.ac.jp
    ※(AT)は半角@に置き換えてください。
tel:082-257-5934,5279
fax:082-257-1720

これから緩和ケア研修を受けられる方へ

「がん等の診療に携わる医師等に対する緩和ケア研修会の開催指針」(以下「新指針」という。)については,新たに定められ,平成30年4月1日から適用されました。

広島県ではこれまで,旧指針に基づく単位型研修会を実施してきましたが,新指針の制定に伴い,平成30年7月31日をもって廃止となりました。平成30年8月1日以降に開催される研修会は,新指針に基づいた研修会となります。

新指針に基づいた研修会は,「e-learning」と「集合研修」の双方の修了をもって緩和ケア研修会の修了となり,集合研修の申込までにe-learningを修了しておく必要があります。
なお,集合研修は,e-learning修了後2年以内に受講することができます。

詳しくは以下の広島がんネットでご確認ください。

平成30年度 広島大学病院 緩和ケアフォローアップ研修

 県内の各がん診療拠点病院では、がん診療に携わる医師・歯科医師等を対象に緩和ケア研修会(PEACE等による研修会)が開催されています。しかし、前記の緩和ケア研修会では、終末期にあるがん患者へどのようなケアをすべきか、どのように看取るのがよいか等について扱えてはいません。
 このたび、広島大学病院では緩和ケアフォローアップ研修会を開催することとなりました。フォローアップという名のとおり、日本緩和医療学会が作成したPEACEプログラムによる緩和ケア研修会の続編として位置づけられた内容です。広島県では、平成24年よりこれまでに7回開催されており、毎年県内各地より医師および看護師、薬剤師等さまざまな職種の方に参加していただいております。死が近づいたときに患者や家族にどのようなケアをすべきか、どんなことに配慮すべきか、また鎮静を考える倫理的側面について深く議論するなど、参加者からの評価も高い研修会となっております。

 

日 時 : 平成30年11月23日(金・祝) 12:30~17:10

場 所 : 広島大学病院 臨床管理棟3階 大会議室

対 象 :
・緩和ケアに積極的に携わっている医師,歯科医師,看護師,薬剤師等の医療従事者
・厚生労働省認定のがん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修会(緩和ケア研修会)の修了者が望ましい

定 員 : 40名

参加費 : 無料

ポスター

申し込み方法 : 以下の受講申込書に必要事項を記入しメールに添付しお申し込みください。

申し込み期間 : 平成30年8月1日(水)~9月14日(金)(厳守)

* お申し込み後,3日以内(休日を除く)に申込確認メールをお送りいたします。メールが届かない場合は正常に受理されていない,もしくはこちらからのメールがエラーとなっている可能性がありますのでご連絡ください。
* 申し込み締め切り後に受講者を決定し,受講者には受講決定通知メールをお送りいたします。

お問い合わせ : 広島大学病院 医療支援グループ tel:082-257-5934


up