English website is here .

研究者への軌跡

コンピュータで化学する

氏名:相田美砂子     

専攻:化学専攻

職名:教授

専門分野:量子化学

略歴:
1979年3月 お茶の水女子大学大学院理学研究科修士課程修了
1979年4月 国立がんセンター研究所生物物理部研究員
1986年7月 理学博士(東京工業大学)
1998年10月 広島大学理学部教授
2000年4月~ 広島大学大学院理学研究科教授(現在に至る)

 

専門の量子化学は、コンピュータを使って、量子力学に基づき、分子やその集合体の構造や反応性を予測・設計する研究分野です。生命科学や物質科学、情報科学などとも関係した幅広い研究ができることも面白さの一つです。私が中高生だった頃、コンピュータを使って化学の研究ができるなんて、思いもよりませんでした。最近は、どのような分野でもコンピュータを使ったシミュレーションや解析が不可欠になっていますが、今はまだない、新しい分野が、みなさんが大人になる頃にはあるかもしれません。ぜひ、みなさんも、未来の科学・技術を発展させる一人となって、次の世代につなげていってください。
 

私は、子どもの頃、とくに研究者を目指した、ということはありませんでした。いつのまにか研究者への道を歩み始めていた、というのが正しいと思います。大学に入るときに化学科を選びましたが、とくに化学が好きだから、というわけではなく、むしろ数学の方が好きでした。そのせいか、学部4年生のときに研究室を選ぶとき、実験系ではなく、当然のように理論系を選びました。その後も、とくに研究職をめざして、というわけではなく、ただ、そのときのテーマがおもしろいから一生懸命取り組む、ということを続けていただけでした。修士課程在学中に、国立がんセンター研究所に研究職として就職する道へのめぐり合わせがあったので、修了後、そこに就職しました。このように書くと、いい加減に過ごしてきたかのようにきこえるかもしれませんが、そうではありません。人生は先の方までは見通すことはできないのだから、その時その時に、自分がやるべきと思ったことに一生懸命取り組めば、おのずと道が開けてくる、と私は考え、そのように頑張ってきましたし、今もそのように考えて頑張っています。
 

国立がんセンター研究所でいろいろな先輩の研究者に「厳しく」鍛えられて、少々のことにはへこたれない強い気持ちを身につけさせていただきました。研究所に就職後、約7年で理学博士の学位を取得しました。その頃には、自分を「研究者」だと言えるようになっていました。 国立がんセンター研究所の研究員のときも、広島大学理学部に教授として赴任してからも、研究の中心は、コンピュータを使った量子化学計算です。私は、今、さまざまなアルゴリズムを用いて、生体系や凝集系における特異的相互作用に基づく現象を理論的に理解し、予測や設計をすることをめざしています。
 

人生における「ワークライフバランス」は、人それぞれに違っているものだろうと思います。私は、在学中に結婚していましたが、研究一筋の20歳代を過ごしました。学位授与式の後2ヶ月ほどの頃に出産し、産休以外は休みをとらず研究に戻りました。国立がんセンター内に保育園があったので、そこに子どもを預けました。子どもが1歳半から4歳半までの3年間、家族で(子連れで)アメリカの研究所に研究者として滞在し、帰国後は、元の研究所に戻り、研究所の近くの区立(東京都)の保育園に子どもをあずけました。お迎えは、私か夫のどちらかが、必ず夕方5時過ぎに行きました。このように、出産後約10年間は、子ども優先の生活パターンにしました。子どもが10歳になった頃から後は、どちらかというと仕事優先の生活パターンにし、現在は、完全に仕事最優先の日々を過ごしています。
 

私は研究者という道を歩み始めていましたが、結婚も出産も、人生の一場面であり、私の研究者としての歩みを妨げるものではありませんでした。もちろん、夫にも子どもにも感謝の気持ちを持っていますが、人生を協力しあうのは、「あたりまえ」のことです。私も家族に協力し、家族も私に協力してくれる、これは「あたりまえ」のことです。これらが「あたりまえ」といえるような、そのような家族をもつことは、人生におけるさまざまな選択のうちの一つです。
 

今、広島大学全体では約4割、理学部では約2割が女子学生です。もっと多くの女子学生に、広島大学理学部に来て論理的な考え方を身につけ、自分なりの道を見つけていってほしいと思っています。


up