団体扱生命保険

概要

個人で契約加入済みの生命保険および簡易保険等を広島大学の団体扱いにすることにより,保険料が割引になる制度です。
月々の保険料は共済組合の短期・長期掛金や所得税等と同様に給与から控除されます。

広島大学にて団体契約をしている保険会社は「取扱保険会社等一覧」をご確認願います。

※文部科学省共済組合が取り扱う,グループ保険,団体傷害保険,団体積立終身保険とは異なります。

対象者

  • 常勤職員
  • 契約職員のうち,文部科学省共済組合員の資格を有し,月給(当月払い)で給与が支払われる者
    ※文部科学省共済組合員証(健康保険の被保険者証に該当するもの)が発行されている者

手続方法

団体扱い加入手続き

■生命保険会社の場合
 

団体扱いでの加入を希望する場合は,「取扱保険会社等一覧」を御参照の上,担当の営業所または一覧表に記載されている連絡先まで以下の項目を御連絡ください。

  (ア)広島大学の職員であること。
(イ)現在個人で加入している契約を団体扱いに切り替えたいこと。

保険会社への申し込みから2~3ヶ月程度で,給与からの控除を開始します。

※手続きは保険会社により異なりますので,詳しくは担当の営業所等にお問い合わせ願います。

■郵便局(簡易保険・かんぽ生命)の場合
 

お近くの郵便局にて保険証書,身分証明書,印鑑等をお持ちの上,団体扱いを希望する旨を申し出てください。
なお,その際には取り扱い郵便局は「安芸西条郵便局」であることを伝えてください。

◆提出期限
 加入を希望する月の前月の5日まで。

【注意】
団体扱いを開始する月の前月までの保険料の徴収ができていない場合は,団体扱いの手続きをすることができません。

 

脱退または解約手続

■生命保険会社の場合
 

団体扱いを脱退または解約される場合は「取扱保険会社等一覧」をご参照のうえ,担当の営業所または一覧表に記載されている連絡先まで解約されることをご連絡ください。 

■郵便局(簡易保険・かんぽ生命)の場合
 

次の書類を期限までに福利厚生グループ福利厚生担当まで提出してください。

◆払込団体脱退通知書
 

必要事項を記入,押印してください。
なお,この書類は給与天引きを停止するための書類です。
解約または契約内容変更手続き,払込方法の変更等は,団体脱退手続き完了後に別途,郵便局の窓口で行ってください。

◆提出期限
 脱退または解約を希望する月の前月の10日まで

(様式)払込団体脱退通知書

退職または転出する場合

給与からの控除は,退職をもって停止します。
また,常勤職員やフルタイム契約職員(月給)から,再雇用され時給または月給翌月払いに勤務形態が変更した場合にも,団体扱いはできませんので脱退の手続きが必要となります。

広島大学を退職する旨については,各自で「取扱保険会社等一覧」を御参照の上,担当の営業所または一覧表に記載されている連絡先まで退職する旨をご連絡ください。
 
なお,簡易保険・かんぽ生命の団体扱いをされている方は,「脱退または解約手続き」の「郵便局(簡易保険・かんぽ生命)の場合」と同様に「払込団体脱退通知書」の提出が必要となります。

退職後引き続き就職される場合(転入者を含む。)

  1. 新しい勤務先で加入生命保険会社の団体扱い取扱がある場合
    新しい勤務先で団体扱いでの加入が可能です。新しい勤務先へお問い合わせ願います。
     
  2. 新しい勤務先で加入生命保険会社の団体扱い取扱がない場合
    団体扱いでの加入ができませんので,口座振替等により,個人で保険料を支払うことになります。
    この場合団体割引が適用されませんので,保険料は若干高くなります。
    退職後の保険料の支払い方法等詳細については,保険会社の指示に従ってください。 

育児休業・病気休職等で無給となった場合

無給となり給与から保険料が控除できない場合は団体扱いで取扱いできません。
各自で「取扱保険会社等一覧」を御参照の上,担当の営業所または一覧表に記載されている連絡先に連絡し,保険料の納入方法の変更を行ってください。
この場合,口座振替等による,個人での支払い方法で保険料を支払うことになり,団体割引が適用されませんので,保険料は若干高くなります。

なお,育児休業等の休職から復帰され,給与からの控除が可能になり次第,再度団体扱いに加入することができます。
お手数ですが,「団体扱い加入手続き」を参考に団体扱い加入手続きを行ってください。

賃金控除に関する同意書の提出について

広島大学にて新規に団体扱いに加入された際に,給与からの控除について,同意書の提出をお願いしております。
別紙「賃金控除に関する同意書(団体生命保険料)」に記入・押印の上,学内便で下記担当まで送付してください。

割引率

契約によって異なりますので,詳細は保険会社等に照会してください。

なお,郵便局の簡易保険等の割引率は以下のとおりです。

  • 平成8年6月以前に加入した契約 … 4%
  • 平成8年6月以降に加入した契約 … 3%

控除日

広島大学給与支給日
(給与明細では「当月分」の「控除欄」に団体生命保険と表示され,金額が表示されています。

取扱保険会社等一覧

保険会社等 取扱内容 住所 電話番号
日本生命保険相互会社
 職域サービスセンター
生命保険 〒541-8501
大阪府大阪市中央区今橋3-5-12
(フリーダイヤル)
0120-201-021
第一生命保険株式会社
 広島総合支社
生命保険 〒732-8691
広島市南区的場町1-2-21
(フリーダイヤル)
0120-157-157
朝日生命保険相互会社
 団体収納チーム
生命保険 〒168-8506
東京都杉並区和泉1-22-19
(フリーダイヤル)
0120-714-532
明治安田生命保険相互会社
 広島支社
生命保険 〒730-0036
広島市中区袋町4-25
(フリーダイヤル)
0120-662-332
大樹生命保険株式会社
 お客様サービスセンター
 保険料収納担当
生命保険 〒277-8755
千葉県柏市東上町8-18
(フリーダイヤル)
0120-31-8766
(携帯から)
​03-3818-5620
住友生命保険相互会社
 広島総支社
生命保険 〒732-0827
広島市南区稲荷町4-1
(フリーダイヤル)
0120-30-7506
(携帯から)
06-6937-1616
株式会社かんぽ生命
 広島支店
生命保険 〒730-8797
広島市中区東白島町19-8
(手続きは安芸西条郵便局)
(フリーダイヤル)
​0120-552-950 (※)

プルデンシャル生命保険株式会社
 収納サービスチーム

生命保険

〒981-3288
宮城県仙台市泉区柴山2-1-5

022-777-1260
安芸西条郵便局
 貯金保険課
簡易保険 〒739-8799
東広島市西条栄町10-38
082-422-2900 (※)

(※)退職等により脱退する方は,福利厚生G福利厚生担当(東広島(84-)6022)までご連絡願います。

その他

月々の保険会社毎の金額内訳および保険料変更時の通知は行いませんので,各自で保険会社にご確認ください。

問い合わせ先

財務・総務室人事部福利厚生グループ 福利厚生担当

TEL:082-424-6029
内 線: 東広島6022
E-mail:syokuin-fukuri@

※E-mailアドレスは「@」のあとに,「office.hiroshima-u.ac.jp」を付けて送信してください。


up