• ホームHome
  • 広島大学基金

広島大学が躍動し広島の地を活性化させる基金 -ご寄付のお願い-

広島大学基金では、広島大学創立75周年、創立前史の75年も加えて150年の節目の年となる2024年に向け、周年事業のための寄付募集を行っています。皆様の一層のご支援をお願いいたします。

ご寄付の流れ

  1. 「寄付する」ボタンをクリック
  2.  Web申込みフォームへ入力いただき、決済方法を選択※
  3.  お申し込み完了 (完了メールが届きます)
  4.  所定の案内に基づきお振込み (ペイジー・コンビニ・銀行振込の場合)

※決済方法は、クレジットカード決済、ペイジー決済、コンビニ決済、銀行振込(窓口・インターネットバンキング・ATM)から
 お選びいただけます。
※振込用紙による寄付をご希望の方は、専用の振込用紙「払込取扱票」をお送りいたしますので、広島大学基金室へご一報ください。

基金の主な使途

広島大学が躍動し広島の地を活性化させる基金

2024年に広島大学創立75周年、創立前史の75年を加えて150年の節目の年を迎えるにあたり、学生支援事業、国際交流拠点事業、研究支援事業に加え、各キャンパスの特徴を活かした拠点化を目的として、寄付募集を行うものです。これらの事業を通して、発展・躍動する広島大学を地域や地元実業界の方々が最大限に活用し、広島の地が活性化することを目指しています。

広島大学発祥の地・東千田キャンパスでは、法学部を東広島キャンパスから移転し「法曹養成を核とした人文社会科学系の新たな拠点」として整備します。東広島キャンパスでは、国際交流拠点施設を整備し、グローバルキャンパスの実現・起業や投資の増加による広島の活性化を目指します。霞キャンパスでは、「誰もがもっと安心して暮らせる広島」を目指した人生100年時代を見据えた医療の高度化・活性化を進めます。

修学支援事業基金

学力が優秀でありながら、経済的理由により修学が困難な学生を支援しています。本学では、独自の奨学金支援制度「フェニックス奨学金・光り輝く奨学金」を設け、入学料・授業料の免除や学資金の給付に活用されています。本基金は、個人寄付について「所得控除」に加え、「税額控除」の適用対象です。

研究等支援事業基金

国際学会では大学院生が国際的に通用する研究者を目指し、さまざまな国籍の優秀な研究者を前に研究成果を発表します。研究等支援事業基金は、主にこの重要な機会を大学院生に提供するための支援を行っています。本基金は、個人寄付について「所得控除」に加え、「税額控除」の適用対象です。

外国人留学生支援基金

世界で活躍するグローバル人材の持続的な育成・輩出を目的として、広島大学に在籍する私費外国人留学生に対する経済的な環境を整えるための奨学金の給付に活用されています。

スポーツ振興基金

本学でスポーツに取り組む学生への支援、地域におけるスポーツに関する社会貢献活動への支援、キャンパス内のスポーツ施設の充実、広島大学スポーツセンターの運営支援を目的とし、スポーツの振興を通じて健全な心身と教養、豊かな人間性を備えた人材を育成します。

病院ファミリーハウス運営基金
 

小児がん拠点病院として、地域全体の小児がん医療の中心的な役割を担う広島大学病院の入院患児と、広島大学病院ファミリーハウスを利用する家族の経済的・精神的負担を軽減することを目的としています。

高等教育研究開発センター 創立50周年記念基金

50周年事業の一環として、国内外の高等教育研究者や学生の活動を支援することを目的とする基金の造成を計画し、RIHE国際共同研究賞、RIHE若手研究者賞として、有意な若手研究者・グループに支援を継続して行う資金にします。

ひろだいそうか基金

総合科学部担当教員が指導する学部生・大学院生の留学や国際学会発表、地域での社会貢献活動、フィールド調査等のさまざまな学外活動を充実させ、地域との繋がりを大切にしながら、世界に貢献しうる人材の養成と、総合科学を実践するための支援を行います。

医学部医学科基金

国際力豊かな医師や研究者、地域医療を担う医師、新しい医学・医療を切り開く研究医等を養成し、医学・医療の発展に寄与できる人材を輩出するため、医学部医学科の学生を対象に、奨学金支援、国際交流支援、施設整備など、教育方法の改善を含む充実した教育環境の整備を支援しています。

医学部保健学科基金

保健学教育の充実を図り、国際的に活躍し、保健学・医療の発展に寄与できる人材を輩出するため、医学部保健学科の学生を対象に、国際交流支援事業や社会貢献事業など、保健学科の「教育の国際化」の取組みを強力に後押ししています。

歯学部基金

国内外の歯科医療、研究、行政の場で活躍するための教育体制を充実させ、新たな時代に対応した歯学教育・研究および口腔医療、口腔健康科学の発展に寄与できる人材を輩出するため、歯学部の学生を対象に、奨学金支援、国際交流支援、施設整備などの教育・研究環境の整備を支援しています。

※留意事項
広島大学基金は、反社会勢力と認められる個人・法人・団体からの寄付または本学が教育研究上、支障があると認める個人・法人・団体などからの寄付については受け入れを認めず、入金済みの寄付金は返還いたします。国立大学広島大学における反社会勢力に対する基本方針はこちらをご覧ください。


up