• ホームHome
  • 留学・国際交流
  • 第5回ベトナム日本語作文スピーチコンテストをオンラインで開催しました

第5回ベトナム日本語作文スピーチコンテストをオンラインで開催しました

2022年3月19日、第5回ベトナム日本語作文スピーチコンテストを開催しました。
本コンテストは、広島大学ベトナムセンター、公益財団法人小丸交通財団及びベトナム国家大学ホーチミン市校人文社会科学大学(以下、VNUHCM-USSH)の共同主催により、「交通」をテーマとして、2017年から開催されています。例年は、広島大学ベトナムセンターが設置されているVNUHCM-USSHで開催していますが、今回も昨年に続き、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、福山会場と、VNUHCM-USSHをオンラインで結び、オンライン観覧が可能な形で開催しました。ベトナム南部地域13大学から応募のあった118編の中から計45編が推薦され、その中から13編を本選出場作品として選出、その作者がコンテストに出場しました。

コンテストの冒頭には、小丸成洋 公益財団法人小丸交通財団理事長(福山通運株式会社代表取締役社長)及びVNUHCM-USSHレ ホァン ズン副学長からご挨拶をいただきました。

また、来賓としてご出席いただいた 渡邊信裕在ホーチミン日本国総領事からご挨拶を賜り、日本とベトナムの友好を促進し、両国の架け橋となる人材を育成する本行事の開催に激励をいただきました。

続いて、事前に収録した本選出場学生13人の日本語スピーチを放映し、審査員から出場者に対して、それぞれのスピーチに関する講評が行われました。厳正な審査の結果、VNUHCM-USSHグエン フイ ホアンさんが第1位に選ばれました。

コンテストの締め括りには、広島大学の佐藤利行理事・副学長から閉会の挨拶があり、聴衆は最後まで熱心に耳を傾けました。

コンテストの様子

日本側会場での記念撮影

【お問い合わせ先】

広島大学グローバル化推進グループ

TEL: 082-424-6042


up