• ホームHome
  • 留学・国際交流
  • 広島大学森戸国際高等教育学院3+1プログラム 6期生(4年生)の修了証書授与式を開催しました

広島大学森戸国際高等教育学院3+1プログラム 6期生(4年生)の修了証書授与式を開催しました

2022年6月23日、広島大学森戸国際高等教育学院3+1プログラムの修了証書授与式を法人本部棟内会議室にて挙行しました。
この度、第6期生 56人のうち4年次生47人が修了予定となります。
式典では、越智光夫学長から祝辞として、新型コロナウイルスの影響による色々な制限を受けながらも、自国とは異なる生活や修学環境の中で学業にまい進した労をねぎらうとともに、日本での留学生活を支えてくださった先生方やご家族の支援に対して感謝を忘れないよう、併せて修了生の今後の活躍を期待する旨、エールが送られました。 

また、修了生を代表して馬 一辰(バ イッシン)さんから、9か月間の留学生活の振り返りと、指導教員等への御礼の挨拶がありました。馬さんは「指導教員をはじめ、周りの方々の支援のおかげで充実した留学生活を送ることができました。異国での生活で養った適応力や決断力を活かし、将来を切り拓いていく所存です。」と新たな決意を述べました。

例年、修了式後に行われる懇親会については、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から開催されませんでしたが、越智学長の計らいで、修了生らには学内のカフェテリアのランチボックスが配られました。

越智学長による祝辞

越智学長による祝辞

挨拶をする修了生代表 馬さん

挨拶をする修了生代表 馬さん

集合写真

集合写真(撮影時のみ、一時的にマスクを外しています。)

※ このプログラムは、中国をはじめとする海外の大学で3年次または2年次までの課程を修了した学生を特別聴講学生として本学に受け入れ、専門教育や派遣元大学に提出する卒業論文の指導などの教育を行う取組です。プログラム終了後は、外国人研究生を経て本学の大学院へ進学してもらうことも想定し、そのための環境も整備しています。プログラムの名称は、「自由で平和な一つの大学」を建学の精神にかかげた森戸辰男 初代学長に由来しています。

【お問い合わせ先】
広島大学グローバル化推進グループ

TEL: 082-424-6184
E-mail: kokusai-sien@office.hiroshima-u.ac.jp
(*は半角@に置き換えた上、送信してください)


up