アニス・バスウェダン ジャカルタ特別州知事の講演会を開催しました

2022年8月13日、広島大学国際交流拠点施設 ミライクリエにて、アニス・バスウェダン ジャカルタ特別州知事の講演会を開催しました。
講演会には、本学のインドネシア出身留学生を中心に76名が参加し、盛況のうちに終了しました。
冒頭、本学の金子 慎治理事・副学長(グローバル化担当)から「広島大学を巣立った多くの優秀なインドネシア人留学生が、母国に戻って様々な分野で活躍していることを大変誇らしく思っている。今後も、学術交流や人材交流を通じてインドネシアと日本の絆がより一層強くなることを期待している」との挨拶があり、続いてアニス・バスウェダン ジャカルタ特別州知事による講演会が行われました。

講演会は、「ジャカルタ特別州の知事としての5年間の実績と今後の展望」をテーマに行われ、特別州知事としての5年間、多様なバックグラウンドを持つ市民の結束を重視し、都市の発展、とりわけ全ての市民が等しく利用可能なスペースとしての公共交通網や公園等の整備に注力したことなどが紹介されました。

質疑応答では、出席者から制限時間に収まらないほどの質問が寄せられましたが、アニス州知事からは一つ一つの質問に対し丁寧な回答が行われ、時に参加者から笑い声があがるなど、終始和やかな雰囲気でした。

本学では、これまでに約900名のインドネシア出身留学生が卒業・修了しており、本年5月のインドネシア・チャプター設立をはじめ、今後も同国との関係を一層発展させるべく、取り組んでまいります。

講演を行うアニス州知事

会場は多くの出席者で埋まりました

学生からの質問に対し回答するアニス州知事

【お問い合わせ先】
広島大学グローバル化推進グループ

TEL: 082-424-6046
E-mail: kokusai-soumu@office.hiroshima-u.ac.jp
(*は半角@に置き換えた上、送信してください)


up