MIRAI CREAを活用した国際交流イベントを開催しました

広島大学は、10月29日(土)、広島大学フェニックス国際センター MIRAI CREA(ミライ  クリエ)を活用した国際交流イベントを開催しました。

このイベントは東広島市からの委託を受け, 広島大学国際交流拠点(広島大学フェニックス国際センターMIRAI CREA)を活用して留学生や東広島市民が交流するイベントを開催することで,各国コミュニティの形成や異文化交流の促進を図るために企画されました。また, 様々なバックグラウンドを持つ市民をターゲットにしたイベントを開催することにより,東広島市の国際化の新たな発信源となることを目標としています。

MIRAI CREA 全景

MIRAI CREA 全景

2022年度第2回の開催となった本イベントでは,東・東南アジアをテーマに文化フェアを実施しました。中国・韓国・ベトナム・インドネシア・ミャンマー・ラオス出身の留学生等のスタッフが国ごとに分かれてブースを設置し,ポスターや伝統的な楽器や服などのグッズ等を用いながら母国の歴史や文化について紹介をしました。一般市民の方々や本学の学生合わせて過去最高の61名が参加し,留学生との交流を楽しみながら,アジア諸国への理解を深めていました。

今後もMIRAI CREA(ミライ  クリエ)を活用した国際交流イベントは継続して開催する予定です。

ミャンマー出身留学生による自己紹介

ミャンマー出身留学生による自己紹介

会場の様子

会場の様子

韓国出身留学生によるデモンストレーション

韓国出身留学生によるデモンストレーション

参加者による集合写真

参加者による集合写真

※撮影時のみ、マスクを外しています。

【お問い合わせ先】

広島大学グローバル化推進グループ

TEL: 082-424-6184


up