• ホームHome
  • 留学・国際交流
  • フィリピン・ダバオデルノルテ州立大学のジョイ エム ソロサ学長が本学を表敬訪問しました

フィリピン・ダバオデルノルテ州立大学のジョイ エム ソロサ学長が本学を表敬訪問しました

2023年5月23日、フィリピン・ダバオデルノルテ州立大学のジョイ エム ソロサ学長が本学の東広島キャンパスを表敬訪問し、金子 慎治理事・副学長(グローバル化担当)と会談しました。会談には、シマンガン ダリア コリャード准教授(IDEC国際連携機構)が同席しました。
表敬訪問では、本学との短期派遣、インターンシップ等の学生交流や研究者交流について意見交換が行われました。

広島大学は、独立行政法人国際協力機構(JICA)の「草の根技術協力事業」を通じ、広島県と共同でミンダナオ地域の和平の定着を支援する平和構築事業を実施しており、2018年には、自治政府公務員候補者の研修生ら12人が越智学長を表敬訪問しました。さらに、2020年には、バンサモロ暫定自治政府のアホッド・アル・ハッジ・ムラド・イブラヒム暫定首相らが本学を訪問し、越智光夫学長と会談するなど、フィリピンとの交流を深めています。

広島大学はフィリピンの1機関と1つの大学間協定、6機関と6つの部局間協定を締結し、現在、22人のフィリピン出身学生が本学で学んでいます。
このたびの訪問を機に、フィリピン・ダバオデルノルテ州立大学をはじめフィリピンの大学や研究機関との交流促進が期待されます。

会談の様子

記念写真

【お問い合わせ先】

広島大学グローバル化推進グループ

TEL: 082-424-6042
E-mail: kokusai-kyoten*office.hiroshima-u.ac.jp
(*は半角@に置き換えた上、送信してください)


up