広島の味を楽しむ!異文化交流会を4年ぶりに開催しました

 2023年5月29日、広島大学フェニックス国際センター MIRAI CREA内多目的スペースにて、県内企業様、団体様のご協力の下、異文化交流会を開催しました。 本イベントは、様々な文化をもつ留学生・教職員の皆さんが飲食を共にして交流できるよう、2016年より開始されました。

 新型コロナウイルス禍での3年間の中断を経て、5回目の開催となった今回は、学生・教職員合わせておよそ170名が参加し、飲食を通じて互いに交流を深めました。

 イベントでは、軽食のほか、一般財団法人お好み焼アカデミー様のご協力により、本格的な鉄板などの機材が設置され、ハラルやベジタリアンに対応した、焼き立てのお好み焼きが提供されました。

 また、株式会社やまだ屋様より、ハラル認証(ハラル認証機関が、イスラム教の戒律に則って調理・製造された商品であると認証するもの)を取得済みの「もみじ饅頭」を提供いただくとともに、本イベントの趣旨に賛同いただいた中国産業株式会社様より、飲料水を提供いただきました。

 越智光夫学長から、開会の挨拶の中で「これまで材料が原因で、広島の名物を食べる機会がなかった皆様も、この機会に是非広島のソウルフードを楽しんでほしい。この交流会を通じて、異文化交流や異文化理解がいっそう深まることを願っています。」とコメントがありました。 また、参加した外国人留学生からは、「新型コロナウイルス禍では、このようなイベントがなかったので楽しい。様々な人々と交流することで、充実した学生生活を送りたい。」といったコメントがありました。

越智学長による開会挨拶

盛況のお好み焼きブース

飲食を通じて交流を行いました

もみじ饅頭も人気でした

【お問い合わせ先】

広島大学グローバル化推進グループ

TEL: 082-424-6184


up