• ホームHome
  • 留学・国際交流
  • [75]広島大学75+75周年記念事業「EAST & SOUTH EAST ASIAN SATURDAY」を開催しました

[75]広島大学75+75周年記念事業「EAST & SOUTH EAST ASIAN SATURDAY」を開催しました

広島大学は、6月24日(土)、広島大学東図書館2階BIBLA East及びウッドデッキスペースにて国際交流イベントを開催しました。

このイベントは東広島市からの委託を受け、留学生や東広島市民が交流するイベントを開催することで、各国コミュニティの形成や異文化交流の促進を図るために企画されました。また、様々なバックグラウンドを持つ市民をターゲットにしたイベントを開催することにより、東広島市の国際化の新たな発信源となることを目標としています。

東図書館全景

2023年度第1回の開催となった本イベントでは、東&東南アジア(East &South East Asian)をテーマに文化フェアを実施しました。中国・ベトナム・カンボジア・タイ・フィリピン・マレーシア出身の留学生等のスタッフが国ごとに分かれてブースを設置し、ポスターや伝統グッズ等を用いながら母国の歴史や文化について紹介をしました。一般市民の方々や本学の学生合わせて78人が参加し、留学生との交流を楽しみながら、東&東南アジア地域への理解を深めていました。

今後も同様の国際交流イベントを継続して開催する予定です。

カンボジア出身留学生による文化紹介

タイ出身留学生によるダンスパフォーマンス

タイ出身留学生による文化紹介

集合写真

集合写真

 最新のイベント情報および過去のイベント開催実績については、以下のページからご覧いただけます。
 https://www.hiroshima-u.ac.jp/international/miraicrea

【お問い合わせ先】

広島大学グローバル化推進グループ

TEL: 082-424-4541


up