ヘリ・アフマディ駐日インドネシア大使が本学を表敬訪問しました

2023年8月23日、駐日インドネシア共和国特命全権大使ヘリ・アフマディ閣下が本学の霞キャンパスを訪問し、越智学長と会談しました。会談には、本学の金子 慎治理事・副学長(グローバル化担当)、および田中 純子理事・副学長(霞地区・教員人事・広報担当)が同席しました。

表敬訪問では、本学病院内に設置されたインドネシア医療に関する共同研究チームの活動や、本学病院から同国への医師派遣などを含む地域の医療セクターとの連携の実績と今後の展望のほか、インドネシアからの優秀な博士課程学生の本学への受入れの推進などについて意見交換が行われました。

広島大学はインドネシアの24機関と28の大学間協定、39機関と45の部局間協定を締結し、現在96人のインドネシア出身学生が本学で学んでいます。
さらに、2022年3月には、インドネシア全土を網羅する同窓会組織である「広島大学校友会インドネシア・チャプター」を設立し、同年5月には設立記念行事をジャカルタで、2023年4月には同組織と留学生らの交流会を本学で開催するなど、積極的に交流を深めています。

このたびの表敬訪問を機に、インドネシアの大学や研究機関との交流促進が期待されます。

会談の様子

ヘリ・アフマディ大使(左)と越智学長(右)

会談後の記念写真

【お問い合わせ先】

広島大学グローバル化推進グループ

TEL: 082-424-6042
 E-mail: kokusai-kyoten*office.hiroshima-u.ac.jp
(*は半角@に置き換えた上、送信してください)


up