本学学長が呉江浩 駐日中国大使と会談しました

2023年11月28日、第13回日中学長会議に参加するため、広島を訪問した呉 江浩 中華人民共和国駐日本国大使館 特命全権大使と越智学長が、会場となるリーガロイヤルホテル広島にて会談を行いました。会談には、金子理事・副学長(グローバル化担当)、薛 剣駐大阪総領事らも出席しました。

会談では、まず越智学長より、本学で多くの中国人留学生を受け入れていることや、独自の留学受入プログラム「森戸国際高等教育学院3+1プログラム」、北京校の設置を機に開講した日本語・日本文化オンラインプログラム等の取り組みを説明し、より多くの中国の優秀な学生に広島大学のことを知ってもらい、学びに来てほしいと伝えました。

これに対して、呉大使は、まず日中学長会議を本学が開催することに謝辞を述べ、両国から多くの大学が参加し対面で交流することの意義を強調されました。また、本学の国際化の取組や大学間の交流への評価や、今後の中国の大学との更なる交流への期待を述べられました。

広島大学は、今後も中国の大学とのより一層の交流を積極的に進めていきます。

広島に来るのは、20年ぶりと呉大使

集合写真

【お問い合わせ先】

広島大学グローバル化戦略グループ

TEL: 082-424-6045
 E-mail: kokusai-group*office.hiroshima-u.ac.jp
(*は半角@に置き換えた上、送信してください)


up