性の多様性に関する取り組み

 広島大学は、自由で平和な「一つの大学」の実現を期して開学しました。本学はその精神に則り、多様な構成員を受け入れ、一人ひとりの意思を尊重し、差別をなくし、構成員が安心して存分に力を発揮できるような大学を目指しています。
 また、広島大学憲章(2021年12月27日制定)では、大学のあらゆる活動において、民族、国籍、宗教、信条、ジェンダー、経済的・社会的地位、障がいの有無などに関わるあらゆる差別やハラスメントを許さず、一人ひとりの人権と人格を尊重し、擁護することを誓っています。
 理想の実現に向けて具体的な取り組みを進めるため、本学は、性の多様性についての基本理念を定めるとともに、理念に基づく対応ガイドラインを制定します。

性の多様性に関する理念と対応ガイドライン

 本ガイドラインは、2019年12月17日付け教育研究評議会で学生向けのガイドラインとして承認され、2020年4月から適用しました。
 また、2022年12月27日付け役員会で教職員を含めたガイドラインに改訂され、2023年4月から適用します。

関係リンク

【お問い合わせ先】

LGBT等に関する相談窓口

  • <学生向け>
    場所:学生プラザ3階 学生生活支援グループ
    E-Mail : gakusei-lgbt*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)

     
  • <教職員向け>
    場所:法人本部棟4階 制度企画グループ
    E-Mail : staff-lgbt*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up