保護者の方へ

  • ホームHome
  • 保護者の方
  • 《締め切りました》【広島大学に入学予定の皆さまへ】3/19・20に先輩学生による入学前オンライン相談会を開催します

《締め切りました》【広島大学に入学予定の皆さまへ】3/19・20に先輩学生による入学前オンライン相談会を開催します

多数のお申し込みをいただき、定員を超えてしまいましたので、申し込み受付を終了とさせていただきます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
4月5日(月)からは「オンライン新入生なんでも相談」を行います。履修登録についてや施設の案内などご相談いただけますので、そちらをご利用いただければと思います。
>>>ピアサポートルームウェブサイトへ

広島大学に入学予定の皆様、保護者の皆様

 

ピアサポートルームは、「学生による学生のための何でも相談室」として設立された広島大学の公的な学生相談機関です。
大学から正式に認定された広島大学の学生ボランティア“ピアサポーター”が相談に対応しています。

4月には新入生向けの相談会を開催するなど、同じ学生の立場から広大生のニーズに合わせたイベントも行っています。
今回はその一環としてオンラインで、大学入学前のみなさんの不安解消のお手伝いをするイベントを企画しました。

大学生活を始めるにあたって、色んなことが分からなくて不安な人も多いと思います。先輩大学生であるピアサポーターが、お話を伺い、一緒に考え、できる範囲で情報提供します。
漠然と「大学生活全般が不安」といった内容でも構いませんので、お気軽にご参加ください。

(例えば)
・入学前の準備はどういうことをすれば良い?
・大学の授業ってどんな感じ?オンライン授業はどうだった?
・サークルやアルバイトについて知りたい
・一人暮らしをしてみてどう?
・キャンパスのこと、キャンパス周辺の様子を教えて欲しい
 など、大学生活に関することならどんなことでも構いません。

画像クリックでPDFが開きます

日時

3月19日(金)・20日(土)の14時から16時 ※19日(金)の方が予約が取りやすいのでお薦めです
対 象:広島大学に入学予定の方
参加費:無料
方 法:オンライン(Zoomを使用します。zoomのご使用方法は申し込み完了後にお知らせします)
※参加者の方のプライバシーを守るために、受付後は小グループ(ブレイクアウトルーム)に分かれていただき、サポーター2名が個別にご対応します。
時間は最大30分間とさせていただきます。

参加申込方法

①以下の申し込みフォームにてお申し込み 
申込フォーム:https://forms.gle/XR3FEVPTPyJxSrKs5
②ピアサポートルームからメールにて、日時とZoomの情報をご連絡
③メールに記載されたZoomのURLからご参加

連絡事項

・お申し込みは参加希望日の前日までにお願いします
・お申し込み多数の場合、抽選とさせていただきます。
・「一人で先輩大学生と話すのは緊張する」という方も多いと思いますので、
 ご友人(同じく広島大学に進学する方に限ります)や、ご家族の方と一緒に参加していただいても構いません。

みなさんのご参加をお待ちしています。

【お問い合わせ先】

広島大学 学生生活支援グループ

E-mail:gakusei-group*office.hiroshima-u.ac.jp (注:*は半角@に置き換えてください)


up