保護者の方へ

  • ホームHome
  • 保護者の方
  • 2021年度保護者向け「広島大学オンライン懇談会」を開催しました

2021年度保護者向け「広島大学オンライン懇談会」を開催しました

2021年6月19日、保護者向け「広島大学オンライン懇談会」を開催しました。

この会は、学部新入生・2年生および大学院新入生の保護者・ご家族の皆様を対象に、コロナ禍における広島大学での教育の取組みや学生支援等への理解を深めていただくためのもので、本年度の新たな取り組みです。現在の広島大学における教育・学生支援についての説明や学部生による体験談の講演、質疑応答を実施しました。

YouTubeによるライブ配信では、260名の方々にご視聴いただきました。宮谷理事・副学長(教育担当)からは「現在の広島大学における教育・学生支援について」、コロナ禍における授業や課外活動、相談窓口体制などの説明がありました。
続いて、学部生から動画で、「学部生の体験談」の講演がありました。学部生は、コロナ禍における授業や就職活動などについて、自身の体験を語りました。

その後、各学部・大学院に分かれて、Microsoft Teamsによる同時双方向の「質疑応答」を実施し、237名の方々にご参加いただきました。

参加した保護者の方からは「オンラインだったので懇談会に参加しやすかった。」「コロナ禍でどのように学生生活を送っているのか不安に思っていた中、オンラインで参加できてよかった。」「地域懇談会に参加することがなかなかできないため、今回オンライン懇談会に参加できてよかった。」「事前の質問に対する回答がweb上で公開されたのはよかった。また、学部ごとに質疑応答の場が設けられているのはよかった。」などの声が寄せられました。

2021年度は、オンライン懇談会のほか、対面での地域懇談会を香川会場(9/19(日))、熊本会場(9/25(土))、
神戸会場(10/30(土))、広島会場(11/6(土))の4会場で開催予定です。
参加申込みの受付は7月中旬頃から開始の予定です。

宮谷理事・副学長(教育担当)による「現在の広島大学での教育・学生支援について」の説明の様子

文学部4年・間世田さんによる「学部生の体験談」の講演の様子

【お問い合わせ先】
広島大学地域懇談会事務局

TEL: 082-424-6533
※月~金 9:00-17:00 (12:00-13:00除く)

FAX: 082-424-6170

E-mail: kyoiku*hiroshima-u.ac.jp
(注:*は半角@に置き換えてください。)


up