• ホームHome
  • 留学・国際交流
  • 第二回日印大学等フォーラムにて、金子理事・副学長が両国の学長・副学長らと議論

第二回日印大学等フォーラムにて、金子理事・副学長が両国の学長・副学長らと議論

2023年9月30日、日本・インドのトップ大学の学長級らが一堂に会する「第二回日印大学等フォーラム」に、金子慎治 理事・副学長 (グローバル化担当)が参加しました。本フォーラムは「日印間の大学・研究機関間交流の強化と今後の課題解決」をテーマに、両国の研究協力、人材交流を一層促進するための交流基盤の形成を目的とし、科学技術振興機構(JST)が主催。今年1月に開催された第一回の会議には越智学長が登壇しました。

ザ・プリンス京都宝ヶ池を会場としたフォーラムは、科学技術振興機構(JST)橋本 和仁理事長の挨拶で開式。続いてシビ・ジョージ駐日インド大使、鈴木 浩駐インド日本国特命全権大使、清浦 隆 文部科学省審議官が挨拶を行いました。

第一部では、日印の大学や企業による基調講演が行われた後、インド側10大学、本学を含む日本側20大学の学長・副学長、企業関係者らが、「留学生・研究者の受入」と「産学連携」という2つのグループに分かれ、議論を行いました。

第二部では、本学は、インドのトップ大学と個別に懇談を行い、今後の教育・研究分野での連携拡大について具体の議論を行いました。

産学連携をテーマとした座談会に参加

広島大学では、平成29年度の文部科学省「大学の世界展開力強化事業(タイプ A・インド)」に採択となった「先端技術を社会実装するイノベーション人材育成のための国際リンケージ型学位プログラム」を通じ、インドのトップ大学と共同で海外インターンシップを実施するなど、インドの大学と密接に連携し、両国間の教育・研究交流を行っており、今後も新たな枠組みでの交流拡大を計画しています。

【同フォーラムの詳細はこちら(JSTのHPへ移動します)】

会場の様子

個別懇談の様子

(参考)第一回日印大学等フォーラムについて

今年1月に開催された第一回の会議には越智学長が登壇し、本学の取り組みをPRしました。

【お問い合わせ先】

広島大学グローバル化戦略グループ

E-mail: kokusai-group*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)


up