平成30年度「広島大学地域連携推進事業」テーマ提案を募集します

 「広島大学地域連携推進事業」は、広島大学の長年にわたる研究の成果や教職員・学生の力を活用し、地域のみなさんが直面している問題の解決や地域の活性化のために貢献することを目的とする事業です。

 本事業は、地域の活性化や環境問題、安全安心など、地域で様々な活動に取り組んでおられる方々から、広島大学の教職員・学生による研究や、地域の方々と連携して行う活動(以下、「プロジェクト」といいます)のテーマを提案していただき、本学の教職員・学生が地域のみなさんと連携しながら実施するプロジェクトを支援するものです。広島大学との連携により解決を目指したい研究テーマ、活動テーマをご提案いただきますようご案内いたします。

募集するテーマ

地域において取り組んでおられる様々な活動のうち、特に社会性の高い分野の活動について、広島大学の教職員・学生等と連携して取り組みたいと希望されるテーマとします。 社会性の高い分野として、概ね以下の分野を想定しています。

  • コミュニティ活動の活性化、地域経済(商店街等)の活性化などの取り組みに関するもの
  • 自然環境の保全・改善、地球環境問題の解決などのための取り組みに関するもの
  • 地域の医療・福祉問題の改善や、生活の安全安心の確保などのための取り組みに関するもの
  • 中国・四国地域の特徴的な課題である中山間地域・島嶼地域等の再生のための取り組みに関するもの
  • その他本事業の趣旨に合致すると認められるテーマ

※民間企業等の営利を目的とするテーマ、特定個人の課題解決に繋がるテーマは対象外とします。
※地方自治体等が専ら行う事業・施策に関する業務委託に類する提案はご遠慮ください。ご不明な点はお問い合わせください。

提案者の条件

  1. 中国四国地域※在住在勤の提案者であれば、個人、団体を問いません。
    ※中国四国地域と空間的・社会的な一体性や、共通するテーマを有する地域を含むことは差し支えありません。
  2. 原則として、提案される活動に現に取り組んでおられる方、もしくは取り組みを予定しておられる方とします。

テーマの提案方法

テーマ提案申込書を平成29年9月29日(金)(必着)までに、電子メール、郵便、ファックスの方法で, 下記宛に提出してください。テーマ提案申込書(word 形式)は、本学ホームページからもダウンロードでき ます。

テーマ提案申込書はこちら

詳細

提案申込書の送付先・お問い合わせ先

〒739-8511 広島県東広島市鏡山一丁目3番2号
広島大学 社会産学連携室 社会連携部 社会連携グループ
E-mail:syakai-soumu*office.hiroshima-u.ac.jp(*は@に置き換えてください)
TEL:082-424-7977 FAX:082-424-6189

注)ご提案の内容について、確認させていただく場合があります。 提案の採否、審査に関するお問い合わせには応じられませんのでご了承願います。


up