• ホームHome
  • 社会・産学連携
  • 【地域の元気応援PJ】広島大学地域の元気応援プロジェクト 地域課題と学生・教員のマッチングを行いました

【地域の元気応援PJ】広島大学地域の元気応援プロジェクト 地域課題と学生・教員のマッチングを行いました

オンラインでのマッチングイベントの様子

広島大学では、学術的な蓄積や教員・学生等の力を活用し、地域社会が直面する課題の解決や地域の活性化のために貢献することを目的とした、「令和3年度広島大学地域の元気応援プロジェクト」事業をスタートしています。

この事業は、地域社会や地域経済の維持や活性化などの様々な課題について、地域社会で課題の解決に取り組んでいる団体から広島大学に対して提案をいただき、そうした課題へ取り組む意向がある広島大学の教員・学生と地域団体との協議の上で、調査・研究活動や実践活動などに取り組むものです。

6月8日と6月17日の2回、地域の方だけでは解決が難しい活動テーマに取り組みたいと考えている地域団体の方と学生・教員をつなぐことを目的とした「マッチングイベント」をオンラインで開催しました。

各回5件、合計10件の地域団体から活動テーマを紹介いただき、その後学生・教員と地域団体ごとに意見交換などを行いました。マッチングイベントには、地域・学生・教員の3者に加えて、広島県中山間地域振興課からも参加をいただきました。

初対面の地域の方と、パソコンの画面越しでの意見交換ということで、学生・教員も苦戦していましたが、地域団体ごとに分かれての意見交換では活発な質疑応答もありました。

今後、地域団体と学生・教員の3者のチームで、地域課題に取り組むプロジェクトの実施計画を作成し、地域の元気応援プロジェクトに申請いただきます。

お問い合わせ先

広島大学学術・社会連携部地域連携部門
E-mail chiikirenkei@office.hiroshima-u.ac.jp


up