• ホームHome
  • 社会・産学連携
  • 【地域の元気応援PJ】広島大学地域の元気応援プロジェクト 地域課題と学生・教員のマッチングを行いました

【地域の元気応援PJ】広島大学地域の元気応援プロジェクト 地域課題と学生・教員のマッチングを行いました

広島大学は5月15日と19日に、東広島キャンパスのミライクリエにおいて、学生、教員と地域の方が地域課題を議論する「地域の元気応援プロジェクト」マッチングイベントを開催しました。

地域の元気応援プロジェクトは、地域社会や地域経済の維持や活性化などの様々な課題について、地域社会で課題の解決に取り組んでいる団体から広島大学に対して提案をいただき、そうした課題へ取り組む意向がある広島大学の教員・学生と地域団体との協議の上で、調査・研究活動や実践活動などに取り組むものです。

マッチングイベントは、地域の元気応援プロジェクトのチーム作りのため、地域の方だけでは解決が難しい活動テーマに取り組みたいと考えている地域団体の方が、学生や教員にプレゼンし、チーム作りを行うイベントです。

今回のマッチングイベントでは、第1回目は地域団体5団体、参加者約40人、第2回目は地域団体3団体、参加者約20人が集いました。

まちづくり、SDGs、教育、音楽などを学ぶ学生と教職員に加えて、自治体職員にも参加いただき、各自が興味を持った地域団体の方と交流し、普段のキャンパスでは触れることのできない、地域の方の考えや課題を身近に感じとるイベントとなりました。

今後、地域団体と学生・教員の3者のチームで、地域課題に取り組むプロジェクトの実施計画を作成し、地域の元気応援プロジェクトに申請いただきます。

お問い合わせ先

広島大学学術・社会連携室地域連携部
E-mail chiikirenkei@office.hiroshima-u.ac.jp


up