在留資格認定証明書交付申請に係る必要書類

在留資格認定証明書交付申請をするにあたって、下記の書類が必要となります。

必要書類が揃わないと出入国在留管理局に申請ができませんので、入学の2か月前までを目安に準備を完了してください。

 
【必要書類】

1. 写真1枚 (40mm×30mm)(JPG(640×480pixel以上))
  3か月以内に正面から撮影され,加工されていないもの。無帽で,背景がないもの。

2. パスポートの写し (PDFまたはJPG)
 (氏名、顔写真、パスポートの番号、有効期限等が記載されているページ)
 (パスポート申請中の方は、氏名、生年月日等が確認できる公的な証明書の写し)

3. 合格通知書、承諾通知書、または許可書の写し(PDFまたはJPG)
 
4. 日本滞在中の経費支弁能力を証明する書類 (AまたはB のどちらか)

A:  経費支弁書 (所定用紙に記入) (PDFまたはJPG)及び
     預金残高証明書 (銀行が発行したもの)(PDFまたはJPG)
B:  奨学金受給証明書 (PDFまたはJPG)(奨学金受給が決定している方のみ)

* なお、預金残高証明書については、半年間在学予定の方は 480,000円以上、1年以上在学予定の方は 960,000円以上のものを提出してください。半年間在学予定の研究生の方で、修了後、大学院に進学予定の方も 960,000円以上の預金残高証明書を提出してください。

5. 履歴書(前の学歴の卒業・修了から5年以上経過している方のみ)(PDFまたはJPG)

6. 志望理由、今後の予定等の説明書(前の学歴の卒業・修了から5年以上経過している方のみ)(PDFまたはJPG)

*注1. 出入国在留管理局が審査に必要と認めた場合には、その他の資料提出を求められる場合があります。
*注2. 本学に提出された書類は一切返却できませんので、あらかじめご了承ください。
*注3. 偽の書類の提出が発覚した場合は、手続きを中止します。
 

申請受付のE-mailに記載してあるURLにアクセスして必要書類のデータをアップロードしてください。

うまくアップロードできない場合は、E-mailで huvisa(at)hiroshima-u.ac.jp ((at)を@に置きかえてください。) へ送付してください。


up