平和レポート及び平和バッグデザインの優秀賞表彰式のお知らせ

平成23年1月12日

平和レポート及び平和バッグデザインの優秀賞表彰式のお知らせ
 

広島大学では、平和教育の具現化を目指し、平成20年度から学部新入生を対象に「平和に関するモニュメント見学実習」を実施しています。見学実習後には“学長の宿題”と称するレポート提出を課しています。

このたび、平成20年度から23年度までの3年間の優秀レポート(平成20年度:35人、平成21年度:50人、平成22年度:38人)の表彰式を、下記のとおり行いますのでお知らせします。

また表彰式では、入学時に新入生に配布している「平和バッグ」のデザインの優秀賞の表彰も併せて行います。

日 時: 平成23年1月19日(水)18:00~19:00
      
場 所: 広島大学中央図書館ライブラリーホール(東広島キャンパス)
      
※当日は、医学部基礎・社会医学棟セミナー室2(霞キャンパス)および東千田第8演習室(東千田キャンパス)においても、テレビ会議システムより表彰式の様子を配信します。
 
出席者:
広島大学長 浅原利正
平和レポート優秀者
平和バッグデザイン優秀賞受賞者
他学内関係者
 
 
■概 要
【平和レポート】
広島大学は、基本理念5原則の1つに「平和を希求する精神」を掲げています。
原爆投下後の平和都市広島における文化的精神的中心の役割を重視し、絶えず平和について考えることを通じて豊かな人間性を培っていくことを教育目標としています。「平和に関するモニュメント見学実習」は、平和教育の具現化を目指し実施してきました。
平成23年度から「平和科目(科目群)」を教養教育科目に位置付け、選択必修とします。これまでの「平和に関するモニュメント見学実習」も各授業科目の中に取り入れる予定です。
つきましてはこのたび、“学長の宿題”を総括するため、3年間の優秀レポート提出学生123人を表彰するものです。
 
【平和モニュメント見学実習用バッグ】
平成20年度から学部新入生に課してきた「平和に関するモニュメント見学実習」に際し、見学実習用のバッグを新入生全員に配布しています。
このたび、平成23年度からの教養教育科目の選択必修に合わせてデザインを一新するため、平和バッグのデザインを広く学生から募集しました。10点の応募作品が寄せられ、平和希求委員会平和教育部会で審査の上、1点を優秀賞として決定しました。

 

(優秀賞の作品)

優秀賞の作品
優秀賞の作品
お問い合わせ先

教育室
教育企画グループ専門員 和田 芳弘
電話:082-424-4835 FAX:082-424-6170


up