機能性食品臨床試験の参加者募集中

平成23年11月14日

機能性食品臨床試験の参加者募集中
—20〜70歳までの健康な男女、特に貧血が気になる女性を募集中—

 

広島大学大学院医歯薬学総合研究科の臨床評価・予防医学プロジェクト研究センターでは、機能性食品の臨床評価試験にご協力していただけるボランティアを募集しています。それぞれの試験の募集条件に適合し、臨床試験の内容について十分な説明を受け、参加に同意された方には、参加期間中、決められたとおりに試験食を摂取していただき、月に一度程度の検診を何度か受けていただきます。

現在募集しているのは、「天然アミノ酸の摂取による貧血改善作用の評価」試験に協力していただくボランティアです。

募集条件等の詳細は、別紙ポスターをご覧ください。
同センターのホームページにも記載しております。

また、登録ボランティアは常時募集しております。継続的に様々な食品臨床試験を行っていく予定ですので、今回の試験の募集条件 (貧血が気になる女性) に当てはまらない方も、登録をお待ちしています。

 

臨床評価・予防医学プロジェクト研究センターについて
近年、生活習慣病やアレルギーなどが大きな社会問題になるにつれ、疾病の一次予防に役立つ「機能性食品」に人々の関心が集まってきています。一方で、科学的な根拠に乏しい商品や、誤った情報が一人歩きするなど、それら食品による健康被害の事例も、かなり報告されるようになりました。そこで、機能性食品の有効性を科学的に検証するシステムを、構築するため、平成19年4月、大学院医歯薬学総合研究科に当センターの前身である、臨床評価・分子栄養科学講座が設置されました。
講座が平成22年3月をもって終了したのに伴い、本研究センターにおいて臨床試験を実施する機能を受け継いでおります。

講座ホームページ:http://home.hiroshima-u.ac.jp/funcfood/

お問い合わせ先

広島大学大学院医歯薬学総合研究科
臨床評価・予防医学プロジェクト研究センター
食品臨床試験ボランティア受付係
電話/FAX: 082-257-1533
E-mail: funcfood*hiroshima-u.ac.jp
(E-mailの*は、半角@に置き換えて送信してください)


up