「古典の日」制定を記念して全校百人一首大会(源平合戦)を行います

平成24年12月3日

「古典の日」制定を記念して全校百人一首大会(源平合戦)を行います
-広島大学附属東雲中学校-

 

広島大学附属東雲中学校では、本年11月1日に制定された「古典の日」を記念して、約1カ月間に渡り百人一首(源平合戦)を練習してきました。その成果を発揮すべく、源平合戦形式のチーム戦による全校百人一首大会を行いますのでお知らせします。

東雲中学校では10年以上に渡ってアメリカの姉妹校やインドネシアの姉妹校と国際交流を行っています。その取り組みの中で、自国の文化や歴史を深く知ることがとても重要であると感じてきました。そのような思いの中、奇しくも本年度「古典の日」が制定されたことと相俟って、「百人一首(源平合戦)」に取り組むことにしました。

「源平合戦」というのは、百人一首の遊び方の一つで、個人戦ではなく、源氏チームと平家チームに分かれて戦うチーム戦です。

東雲中学校では、日頃から、学年を越えた6つの縦割りグループ(クラスター集団)に全校生徒を分けて、清掃やレクレーションなどの活動をおこなっています。そのグループには通常学級生徒と特別支援学級生徒が入り交じって活動しています。
今回の大会は、その各グループをさらに10個のチームに細分化し、合計60チーム対抗による「百人一首大会(源平合戦)」です。大会の日程は以下のとおりです。

日時: 12月14日(金)13:40~15:45
      
場所: 広島大学附属東雲中学校 体育館
      
内容: 全校生徒による百人一首大会(源平合戦)

お問い合わせ先

広島市南区東雲3丁目1-33
広島大学附属東雲中学校
国語科教諭 浜岡 恵子
TEL:082-890-5222(内線5229)
FAX:082-890-5226


up