松山で、2020年度保護者向け「広島大学地域懇談会」を開催しました

 2020年11月23日、松山市総合コミュニティセンターにて十分な感染防止策をとった上で、保護者向け「広島大学地域懇談会」を開催しました。

 この会は、学部1年次生と2年次生の保護者・ご家族を対象に、本学の修学環境や学生支援への理解を深めていただくためのもので、2018年度から開始した取り組みです。学生支援・留学支援制度・進路などについての説明、卒業生・大学院生の体験談、情報交換会などを実施しています。

 今年度最後の開催となる松山会場では、16人の方にご参加いただきました。冒頭のあいさつで宮谷理事・副学長(教育担当)からは、新型コロナウイルス感染症に対する本学の取り組みや今後の見通し等についての説明と、本学の歴史や建学の精神、「平和を希求し、チャレンジする国際的教養人」を養成するための様々な取り組みについて紹介がありました。

 また、吉村副学長(学生支援担当)からは学生支援およびキャリア支援・進路について、丸山副理事 (国際企画担当)からは留学支援制度について、コロナ禍を踏まえた説明がありました。

 続いて、本学の卒業生・大学院生が講演を行いました。卒業生は、自身の学生生活を振り返り、「友人や先生、サークルの仲間等、他者との関わりの中で「自分」を認識することができた」「大学が提供する様々な情報、サポートを積極的に活用してほしい」と語りました。また、大学院生からは、自らの留学体験に基づく海外留学の魅力とともに、コロナ禍での現在の大学生活についての紹介がありました。

 その後、各学部に分かれて、参加者と本学の教職員や卒業生・大学院生との間で、活発な情報交換が行われました。 

 参加した保護者の方からは「コロナの影響で今まで経験したことのない生活をする子供を心配していたが、学生のことを第一に考え指導している様子に安心した」「情報交換会で細かい質問にも答えてもらった」などの声が寄せられました。

 最後に、宮谷理事・副学長(教育担当)から「コロナ禍の学生生活について心配なこともあると思うが、大学としてできる限りサポートしていくので、今後ともご支援とご協力をお願いしたい。」との挨拶があり、終了しました。

 2020年度は、松山のほかに、福岡会場(9/12)、岡山会場(9/21)、別府会場(9/26)、神戸(10/31)で開催しました。

宮谷理事による冒頭挨拶

吉村副学長による学生支援およびキャリア支援・進路についての説明

丸山副理事による留学支援制度についての説明

卒業生による講演

大学院生によるオンライン講演

情報交換会

【お問い合わせ先】

広島大学地域懇談会事務局
TEL: 082-424-6533 ※月~金 9:00-17:00 (12:00-13:00除く)
FAX: 082-424-6170 E-mail: kyoiku*hiroshima-u.ac.jp(注:*は半角@に置き換えてください。)


up