• ホームHome
  • 教育・学生生活
  • 「Challenge to Innovation ~世界に羽ばたく。教養の力~」について金丸恭文氏が講演。第6回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。

「Challenge to Innovation ~世界に羽ばたく。教養の力~」について金丸恭文氏が講演。第6回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。

金丸 恭文氏

2022年5月12日、今年度第6回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。フューチャー株式会社代表取締役会長兼社長 グループCEOの金丸恭文氏が講演し、理学部、生物生産学部、情報科学部の新入生約400人が聴講しました。

金丸氏は、「Challenge to Innovation ~世界に羽ばたく。教養の力~」をテーマに、「これからの主役は20代」と学生たちに呼び掛けました。世界、特に欧米のIT教育と比較して日本が大幅に遅れをとっており、これからの国際社会では、そこから世界と競争していかなければならないことを語りました。そのためには創造意欲を持ちリスクにも果敢に立ち向かうアントレプレナーシップの精神が大切であり、学生たちには若いうちから成功と失敗を多く経験し、リスクを恐れず新しい事業を創造していくことに挑戦してほしいとエールを送りました。

学生からは、「社会を創る人たちの多くは20代だと聞き、2年もすれば20代となる自分は今からすぐにでもこのような社会に対応すべく積極的に視野を広げる経験を積むことが必要だと感じた」「使う人より創る人へ、という言葉は、自分が受動的に活動してきたことをやめ、創造する立場へ進めるように努力しようと思わせる言葉だった」などの声が寄せられました。

講演後、越智学長が金丸氏に「特別招聘教授」の称号を授与しました。

金丸氏の講演を聴講する学生達

金丸氏の講演を聴講する学生達

金丸氏に「特別招聘教授」の称号を授与

金丸氏に「特別招聘教授」の称号を授与

【お問い合わせ先】
広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up