• ホームHome
  • 教育・学生生活
  • 「広島大学にようこそ」と越智光夫学長が講演。第8回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。

「広島大学にようこそ」と越智光夫学長が講演。第8回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。

2022年5月17日、今年度第8回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。越智光夫学長による講演に、法学部(夜間主コース)及び経済学部(夜間主コース)の新入生約80人が耳を傾けました。

越智学長は初めに、広島大学の歴史や本学の特徴的な教育、様々な留学制度、世界に誇る研究拠点等を紹介しました。また、自らの研究人生を振り返り、大学卒業後の進路決定や留学、専門とする研究分野の選択等、人生の大きな岐路に立った時にはいつも恩師や友人らの存在に大きく影響を受けたと語り、自分を成長させてくれた人々との出会いに感謝していると述べました。学生たちに向けては「これからの人生の中で大きな努力が必要になる場面が必ずある。新入生の皆さんはこれからの努力次第で何にでもなることができるので、これからの伸びしろに大いに期待している。そして優れたリーダーとして世界で活躍してほしい」とメッセージを送りました。

学生からは、「やりたい仕事や将来の明確な展望がなく、大学で四年間を過ごすうちに自ずと目標も見えてくるだろうと受け身な考えを持っていた。積極的に自分で考え行動することで、やりたいことを見つけ、努力し、実現していきたい」「普段から様々なものに興味や疑問を持ち、たくさんのアイデアと自分の個性、得意分野を組み合わせ、将来世界をリードしていく一員になりたい」等の声が寄せられました。

会場の様子

会場の様子

【お問い合わせ先】
広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up