• ホームHome
  • 教育・学生生活
  • 「高度一万メートルからのメッセージ」をテーマに小林宏之氏が講演。第11回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。

「高度一万メートルからのメッセージ」をテーマに小林宏之氏が講演。第11回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。

2022年5月25日、今年度第11回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。危機管理専門家・航空評論家(元日本航空機長)の小林宏之氏を講師に迎え、教育学部の新入生約460人が受講しました。

小林氏は、日本航空在籍時代に蓄積された豊富なご経験をもとに「かけがえのない」地球の美しさを多くの航空写真とともに紹介されました。同じく「かけがえのない」人生を送ることは、自身の時間を大切にすることであると語り、大学での4年間、何かに取り組む際には必ず目的を持ち、気づきを得ることを意識することで、人間として大きく成長できる、失敗を恐れるのではなく、そこから多くのことを吸収してほしいとメッセージを送りました。また、飛行機のパイロットには、飛行機をコントロールする能力はもちろん、自分自身をコントロールする能力が求められることを説明され、自分自身との約束を守り、夢をかなえてほしいと締め括りました。

学生からは「飛行機がいつも順調に目的地に到着するわけではなく、軌道修正しながら目的地に向かう過程は、私たちの夢や目標に向かって進んでいく過程と似ているという言葉にとても感銘を受けた」「短期的には失敗に見えることも人生の中ではプラスになるので、失敗から何を学ぶかを大切にしたい」などの声が寄せられました。

講演後、宮谷理事・副学長が小林氏に「特別招聘教授」の称号を授与しました。

小林氏の講演を聞く学生達

小林氏の講演を聞く学生達

小林氏に「特別招聘教授」の称号を授与

小林氏に「特別招聘教授」の称号を授与

【お問い合わせ先】
広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up