• ホームHome
  • 教育・学生生活
  • 「世界で活躍するまで」をテーマに中丸三千繪氏が講演。第10回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。

「世界で活躍するまで」をテーマに中丸三千繪氏が講演。第10回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。

中丸 三千繪氏

2022年5月25日、今年度第10回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。オペラ歌手の中丸三千繪氏が「世界で活躍するまで」と題し、総合科学部、文学部、法学部及び経済学部昼間コースの新入生約630人に向けて講演しました。

中丸氏は、オペラの世界に入ったきっかけや飛躍の契機などのエピソードを学生達に語りました。時期を待っていては遅すぎる時もあり、自分にとって大切な判断はすぐにでも行わなければチャンスを逃してしまうこと、臆することなく行動してきたことから著名な人達との出会いが生まれ、更なるチャンスを掴んできたこと、また、広い視野で専門外のことにも積極的に挑戦し努力されてきたことをご自身の経験を基に語りました。ここぞという時の判断力と行動力、また、そのための努力を惜しまずに行うことで、現在も変わらず世界の舞台に立ち続けている中丸氏の言葉に、学生達は熱心に耳を傾けました。

学生からは、「様々なことを経験して視野を広げることの大切さや、無関係にも思われるようなことでも将来役に立ち、自身の夢・目標を達成する際のターニングポイントになり得ることを学ぶことができた」「自分の力で一歩踏み出すことが大切だと感じた。自分に与えられたチャンスを逃さずにたくさんのことに挑戦しなければならないと思う」などの声が寄せられました。

講演後、宮谷理事・副学長が中丸氏に「特別招聘教授」の称号を授与しました。

中丸氏の講演の様子

中丸氏の講演の様子

中丸氏に「特別招聘教授」の称号を授与

中丸氏に「特別招聘教授」の称号を授与

【お問い合わせ先】
広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up