• ホームHome
  • 教育・学生生活
  • 特別講義「世界に羽ばたく。教養の力」2023年度第1回は、弘兼憲史氏が講演しました

特別講義「世界に羽ばたく。教養の力」2023年度第1回は、弘兼憲史氏が講演しました

弘兼憲史氏

2023年4月19日、学部新入生を対象に各界の著名人が講演を行う「世界に羽ばたく。教養の力」の今年度第1回目を実施し、漫画家の弘兼憲史氏が講演しました。「日本の未来にたちこめる暗雲」をテーマとした講演に、工学部の新入生約460人が耳を傾けました。

弘兼氏は、かつて勤められていた松下電器産業(現パナソニック)でのご経験や、ご自身の幅広い人脈を生かした緻密な取材をもとに、現在の日本社会や世界情勢を色濃く反映したリアルな作品を数々発表されています。本講演においても、日本が直面している様々な課題「半導体産業での国際競争力の低下」や「加速する少子高齢化がもたらす社会のひずみ」「極東での米中関係」等について、分かりやすくお話しいただき、これから大学で学ぶ学生に向けて、こうした課題に自分たちはどう向き合っていくか考えてほしいと締め括られました。

学生からは、「将来自分たちはどう生きていけばよいのかについて考える機会になった」「正解のない問いに対して多角的な観点から考え、自分なりの意見を持てるようにしたい」などの声が寄せられました。

講演後、越智学長が弘兼氏に「特別招聘教授」の称号を授与しました。

弘兼氏の講演を聞く学生達

弘兼氏の講演を聞く学生達

弘兼氏に「特別招聘教授」の称号を授与

弘兼氏に「特別招聘教授」の称号を授与

【お問い合わせ先】

広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)


up