• ホームHome
  • 教育・学生生活
  • 「モーリー流 変わりゆく時代との調和」をテーマに国際ジャーナリストのモーリー・ロバートソン氏が講演。第2回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

「モーリー流 変わりゆく時代との調和」をテーマに国際ジャーナリストのモーリー・ロバートソン氏が講演。第2回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

モーリー・ロバートソン氏

2023年4月19日、今年度の「世界に羽ばたく。教養の力」第2回を実施しました。第2回は、国際ジャーナリストのモーリー・ロバートソン氏が「モーリー流 変わりゆく時代との調和」をテーマに講演を行い、教育学部の新入生約460人が耳を傾けました。

モーリー氏は、日本とアメリカの両国を行き来して過ごしてきた自身のユニークな生い立ちをなぞりながら、自分の夢や自分らしさを追求することの素晴らしさ、そしてその過程での苦しみや挫折にどう立ち向かうべきかを学生たちに語りかけました。モーリー氏は「ここでやめようと思ったときにあと半歩、あと一歩踏みだしてみてほしい」という温かいエールで講演を締めくくり、学生たちはモーリー氏ならではのユーモアと語りに引き込まれ熱心に聞き入る様子が見られました。

学生からは「失敗や間違いを恐れて、挑戦することをためらいがちな私を変える良いきっかけとなった」という声や、「自分らしさを大切にすること、自分と他人との違いを理解し尊重することをこれから学んでいきたい」といった感想が寄せられました。

講演終了後には、鈴木理事・副学長(教育・平和担当)がモーリー氏に「特別招聘教授」の称号を授与しました。

モーリー氏の講演を聞く学生達

モーリー氏の講演を聞く学生達

モーリー氏に「特別招聘教授」の称号を授与

モーリー氏に「特別招聘教授」の称号を授与

【お問い合わせ先】

広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp (*は半角@に置き換えてください)


up