• ホームHome
  • 教育・学生生活
  • オペラ歌手の中丸三千繪氏が講演。第10回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

オペラ歌手の中丸三千繪氏が講演。第10回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

中丸三千繪氏

2023年5月24日、今年度第10回目となる「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。オペラ歌手として世界の第一線で活躍する中丸三千繪氏が講演を行い、総合科学部、文学部、経済学部の新入生ら約480人が聴講しました。

中丸氏は「世界で活躍するまで~自分を信じる事~」というテーマで、幼少期からオペラの世界で活躍するまでを数々のエピソードとともに語りました。孤独になることを恐れない、限界を作らない、繰り返す努力をするといった自身がこれまでの人生の中で大切にしてきたことを紹介し、「夢とは計画であり、自分の行動や考え方次第で必ず叶えることができる」と力強いメッセージを送りました。また出会いも運の一つだと語る中丸氏は、ある音楽家との出会いが世界に向けて一歩踏み出す後押しになったことを述べ、大学時代に多くの人と出会ってほしいと呼びかけました。さらに「大学の中だけにとどまることなく様々な場所で多くのことを経験して、360度の広い視野を獲得してほしい」と話し、世界を舞台に挑戦し活躍を続ける中丸氏の言葉に学生たちは真剣に聞き入っていました。今回の講演ではイタリア人以外の外国人として初の優勝という快挙を成し遂げたマリア・カラス国際声楽コンクールの貴重な映像も披露され、大変有意義な時間となりました。

受講した学生からは「多くのことを吸収できる学生時代にチャンスはすべてものにする勢いで、様々なことに挑戦していきたい」「自分の限界を自分で決めつけず、努力し続けていきたい」などの感想が寄せられました。

講演後、越智学長が中丸氏に「特別招聘教授」の称号を授与しました。

オペラの動画を視聴する学生たち

オペラの動画を視聴する学生たち

中丸⽒に「特別招聘教授」の称号を授与

中丸⽒に「特別招聘教授」の称号を授与

【お問い合わせ先】

広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up