• ホームHome
  • 教育・学生生活
  • 東広島市長の高垣広徳氏が講演。第11回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

東広島市長の高垣広徳氏が講演。第11回「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました

高垣 広徳氏

2023年5月25日、今年度第11回の「世界に羽ばたく。教養の力」を実施しました。東広島市長の高垣広徳*氏が講演し、理学部、生物生産学部、情報科学部の新入生ら約490人が耳を傾けました。

高垣氏は「世界に羽ばたくために必要な能力とは」というテーマにおいて、広島県副知事時代に経験した海外からの訪問者とのエピソードを紹介し、国際化に向けては多文化共生という考え方が大切であると強調しました。そのために学生時代には多くの友人を作り人脈を広げ、授業や読書によって教養を得てほしいと呼びかけました。また人生や仕事の結果は、考え方×熱意×能力の積であると語り、プラスの考え方、正しい考え方をぜひ身につけてほしいと述べました。東広島市の市政や同市と本学が共に取り組むTown&Gown構想についての紹介もあり、学生からは「大学と地域社会が互いに良い影響を得られるような関係性を持続していくことが大切だと思った」「Society5.0の時代に突入するにあたり、行政や産業界などが協同していく必要性についての話題は、情報科学部の学生として深く心に残った」との感想が寄せられ、自分たちが住む街についての理解と関心が高まった回となりました。

講演後、鈴木理事・副学長(教育・平和担当)が高垣氏に感謝状を授与しました。

 

*氏名の正しい漢字表記はこちらを参照ください。(東広島市ホームページに移動します)

高垣氏の講演を聞く学生たち

高垣氏の講演を聞く学生たち

高垣氏に感謝状を授与

高垣氏に感謝状を授与

【お問い合わせ先】

広島大学 教育推進グループ (教養教育担当)
E-mail:gsyugaku-group*office.hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up