池の上学生宿舎について

池の上学生宿舎概要

池の上学生宿舎(学生寮)は、学生の修学に適した住居を提供し、併せて良識ある市民として生活体験ができる住居を提供することを目的に設置された施設です。

個室になっており、個人の生活権を尊重する形態をとっている一方、各階には10~20人が入居しているため、集団生活の場ともなります。また、外国人留学生と日本人学生が同じ建物で共同生活を営むことを通して相互理解を深め、国際交流の場としての性格を併せ持つ宿舎となっています。
 

写真は、平成22年2月に竣工された学生宿舎新館11号館(Cタイプ)です。

【所在地】 〒739-0046東広島市鏡山2丁目812-62
【構造】  鉄筋コンクリート
【居室】  洋式個室(以下、1室あたりの面積)
      ○1~4、7~9号館 10平方メートル

      ○5・6、10号館 12平方メートル

      ○11号館 14平方メートル    
【東広島キャンパスへの通学時間】

      徒歩:約10~15分
      自転車:約5~10分
【最寄のコンビニ・スーパー(下見地区)への所要時間】
      徒歩:約15~20分

      自転車:約10分  
      ※自動車を持ち込むことは出来ません。

池の上学生宿舎管理事務室(11号館1階)への道のり

池の上学生宿舎は、西条駅と広島大学を結ぶ片側2車線の市道(通称ブールバール)沿いにあり、西条駅から4km、広島大学から500mの場所にあります。
学生宿舎には11号館1階に管理事務室があり、平日の8時30分から17時まで管理人が勤務しています。(夜間および土日祝日は警備員対応となります。)
 

①西条駅から広島大学方面へ4km行くと「池の上学生宿舎」の看板があります。

②最寄りのバス停は「池ノ上学生宿舎前」です。すぐ奥に学生宿舎が見えます。

③池の上学生宿舎入口正面

④入口を入ってすぐに左折してください。写真は③の右手側から見た景色です。

⑤左折して,直進50m行くと右にカーブします。写真はカーブした後の景色です。右奥に11号館が見えます。

⑥到着です。11号館1階の玄関横に管理事務室があります。

参考1:学生宿舎から大学へは,ブールバール横の歩道を500m下ります。

参考2:広島大学の中央口です。この信号を左折すると,理学部や本部棟があります。

池の上学生宿舎紹介動画(2020年作成)

現在入居されている方・これから入居をお考えの方に知っていただきたいこと


up