よくあるご質問

Q.入居期間は2年間とのことですが、期間の延長は可能ですか?

A.基本的には出来ません。

ただし,特別な事情がある方については,ご相談ください。
「入居について」に入居延長のことを詳細に記載しておりますので,ご確認ください。
 

Q.インターネットは利用できますか?

A.各居室まで光回線が整備されており利用可能ですが,別途入居者ご自身で契約手続き(任意)が必要です。寄宿料等とは別に利用料金等の費用もかかります。

※入居時にお渡しする書類の中にリョーNETサービス(中央通信システム(株)のe-comサービス)の申込み書類を同封しておりますので,こちらへお申込みいただくことも可能です。

なお,各居室でのインターネット利用のための工事は,皆様から依頼される業者の状況にもよりますが入居後すぐの工事対応が難しいケースも散見されます。特に4月の新規入居シーズンは宿舎以外の大学近郊のアパートも同様にハイシーズンですので,工事実施時期が4月の中旬-下旬以降となることもあるようです。お早めに申込していただくことをお勧めします。

Q.宿舎に駐車場はありますか?

A.入居者向けの駐車場はありません。
       
宿舎の敷地内は駐車禁止となっています。
※「経済的理由のある学生」が入居対象となっておりますので,自動車を持ち込むことは出来ません。

Q.一度選考にもれた場合、次の選考に応募することはできますか?

A.基本的には出来ません。

宿舎の選考は基本的に新入生対象となります。そのため、在校生の申請は受付けておりません。しかし、空室状況によっては在学生対象の募集を行うことがあります。

また、家計状況が急変した方も入居できますので、次のような事情が生じた場合にはご相談下さい。

1.学資負担者が死亡した場合

2.本人又は学資負担者が風水害等の影響を受けた場合

3.学資負担者が失職し、出願時現在未就職の場合 (失職には,定年退職・勧奨退職,自己都合による退職は含みません。)

4.出願時現在,学資負担者が長期療養中(6ヶ月以上)で就業不能状態である場合

Q.門限はありますか? 

A.特に規定はありません。

ただし、寮の敷地内は外灯が少なく暗くなるため、特に女子学生の皆様については早めの時間に帰宅することをお勧めします。
 

Q.友人や両親を宿泊させてもよいですか?

A.本人以外の宿泊は認められておりません。

防犯などのために,建物内への異性の立ち入りは許可された者以外は禁止しています。

特に女子棟(5,6号館)については,特別な事情(引っ越しなど)の場合のみ保護者を含む男性の入館の許可しています。

許可証は管理事務室で発行しています。

Q.何か困った時はどうすればいいですか?

A.11号館1階管理事務室まで来てください。

11号館1階には、平日の8時30分から17時まで管理人が、その他の時間は警備員がいて入居者をサポートしております。

何かお困りのことがありましたら、管理事務室まで来てください。

 


up