令和3年度 第1回マッチングイベント応募プロジェクト

安浦の魅力と人と地域をかき混ぜるIT革命(呉市安浦町)

【提案団体】任意団体IBビレッジ(代表 西原総司)
【提案する活動の内容】
安浦の魅力(食、風情、人)と人と地域をかき混ぜるためのWEB交流サイト、広島県民SNS「日刊わしら」の安浦版の開発及び運営。安浦地域住民の人でも観光客の人でも気軽に投稿できるタイムライン機能、安浦町地域商店マップ機能、フォロー機能、個人ブログ機能、写真ギャラリー機能など。観光客に向けた安浦の情報発信サイトのライティング等。
参考https://washira.jp/

呉の歴史と街並みの魅力を再発見する「まち歩き」のコース整備と観光ビジネスへ向けてのコンテンツ化(呉市)

【提案団体】一般社団法人「くれ・ひと・まち情報応援団」
【提案する活動の内容】
「くれ・ひと・まち情報応援団」のメンバーと一緒に、呉の歴史を正しく学び、まち歩きをすることで、街がもっと深く楽しくなる仕組みづくりを構築したい。
全国から誰がいつ来ても、まち歩きのコース参加できるようなアプリ、マップ、チェックインポイント、場所のコレクションカード、景品などを準備し、呉の歴史観光の良さを体験してもらい、ボランティアではなく、観光ビジネスのきっかけになればと思います。
  取材とレポート担当 「KUREP」https://kurep.com
  くれ・ひと・まち情報応援団HP https://kure-ouendan.org/

「西志和歴史の散歩道」内にある古代遺跡「神宮寺廃西壇坊跡・金剛岩縄文古墳」への遊歩道整備が完成につき歴史学術的検証と活用を検討したい(東広島市志和町奥屋)

【提案団体】
 西志和自治協地域づくり部会
【提案する活動の内容】
「神宮寺廃西壇坊跡・金剛岩縄文古墳」は歴史学術的にも文化財的にも例のない貴重な文化財です。もう少し周囲の雑木を伐採整備すれば見晴もよくなり観光的価値も上がると思う。
なお周囲の雑木の伐採作業は会員・ボランティアでおこないます。

安佐町飯室出身の丸木位里さんの作品を通じて、平和について考えるきっかけづくりを行い地元で丸木位里・俊さんに関するマップを作成することで地域活性化につなげる(広島市安佐北区飯室)

【提案団体】プラットホーム安芸飯室運営委員会
【提案する活動の内容】
丸木位里・俊さんが関わった作品がどの程度存在するのか調査し、所持している人をまとめる。今後の保存方法を検討するとともに、Romui(旧安芸飯室駅駅舎カフェ)を拠点とした「丸木位里・俊作品マップ」を作成し平和発信をしていきながら、より多くの人に安佐町を訪れてもらい、地域の活性化につなげたい。そのために、学生・専門家のアドバイスをもらいながら一緒に活動してマップの作成に取り組んでいきたい。

コロナ禍での持続可能な地域活動のための文化・情報基板創生プロジェクト(東広島市高屋町小谷)

【提案団体】土里夢創房 あぐり
【提案する活動の内容】
① 小谷地域で文化活動の現状や希望を収集しこれを共有する。
② 写真、絵画、陶芸、手芸などの作品と①を仮想展示してアプリなどで閲覧してもらう。
③ 意見・情報交換のシステムを構築して意見交換や情報共有をしてもらう。
ちょっとした写真や俳句、演奏、合唱なども共有したい。また、このプロジェクト自体も仮想展示して閲覧してもらう。


up