JICA・UNITAR等との連携

本学は、大学院国際協力研究科(IDEC)及び教育開発国際協力研究センター(CICE)をはじめ、開発途上国への国際協力、国際貢献に積極的に取り組んでいます。

独立行政法人国際協力機構(JICA)との連携

独立行政法人国際協力機構と広島大学は、開発途上国への国際協力に関して相互協力関係の強化を行うための協力協定を締結し、国際協力に関する教育・研究や人材育成の推進を通して国際協力・国際貢献に取り組んでいます。
なお、2008年には(旧)国際協力銀行(JBIC)の海外協力業務がJICAに承継されたことに伴い、本学と旧JBICとの連携も承継されています。
詳しくはこちら

国際連合訓練調査研究所(UNITAR)との連携

国連機関である、国連訓練調査研究所(United Nations Institute for Training and Research)と広島大学は、UNITAR事業の実施に関して相互協力関係の強化を行うための協力協定を締結し、 国際協力の促進、人材育成、教育・研究の発展等に関する連携を通して国際貢献に取り組んでいます。
※ユニタールは、開発途上国の政府関係者や学者、市民社会の代表者に、研修を行っています。本部をスイス・ジュネーブに置き、アジア太平洋地域広島事務所として2003年に設置されました。現在はユニタール広島事務所となっております。
詳しくはこちら
UNITARのホームページ


up