• ホームHome
  • 留学・国際交流
  • 米国・アイダホ大学ダイアン ケリー=ライリ一副学長一行が本学を表敬訪問し、大学間協定の署名式を行いました

米国・アイダホ大学ダイアン ケリー=ライリ一副学長一行が本学を表敬訪問し、大学間協定の署名式を行いました

2023年3月15日、米国・アイダホ大学のダイアン ケリー=ライリ一副学長らが本学の霞キャンパスを表敬訪問し、越智 光夫学長と会談しました。会談には、金子 慎治理事・副学長(グローバル化担当、学術・社会連携担当)と田中 純子理事・副学長(霞地区・教員人事・広報担当)が同席しました。

表敬訪問では、両大学のこれまでの交流の歴史や学術交流提携について意見交換が行われ、大学間協定の署名式が行われました。

両大学の交流は、1951年に初代広島大学学長森戸辰男氏が世界中の大学に、本学の再建及び緑化のため寄付を要望し、同大学から、寄付金3ドル、樹木の種子、育林学に関する図書をご寄贈いただいたことから始まり、2022年9月に同大学にて原爆関連イベント「Remembering Hiroshima」が開催されたことをきっかけに、この度の訪問及び学術交流協定の締結が行われることになりました。

霞キャンパスに先立ち訪れた東広島キャンパスでは、今後の交流に関する打合せが行われたほか、植物園、フェニックス国際センター(ミライクリエ)、総合博物館等キャンパス内の視察が行われました。

このたびの訪問と大学間協定締結を機に、アイダホ大学をはじめ米国の大学や研究機関との交流促進が期待されます。

会談の様子

署名式後の記念写真

【お問い合わせ先】

広島大学グローバル化推進グループ

TEL: 082-424-6042

E-mail: kokusai-kyoten*office.hiroshima-u.ac.jp

(*は半角@に置き換えた上、送信してください)


up