• ホームHome
  • 「INU学生セミナー&修士サマースクール2012」を開催しました

「INU学生セミナー&修士サマースクール2012」を開催しました



修了式後の集合写真撮影(学生セミナーおよび修士サマースクール「地球市民と平和」)

 

                       修了式後の集合写真撮影(修士サマースクール「地球環境の持続性」)

 平成24年83()から10()まで、広島市内、広島大学東広島キャンパスで、「地球市民と平和」をテーマに学生たちが討議し、国際理解を深める「INU学生セミナー」と「INU修士サマースクール」を開催しました。「INU修士サマースクール」は、今年から環境系の「地球環境の持続性」をテーマとした講義や演習を行うプログラムも始まり、「地球市民と平和」のプログラムと並行して開催しました。

 「地球市民と平和」をテーマとするINU学生セミナーは2006年から、修士サマースクールは2009年から毎年広島で開催されており、今年は、INU (International Network of Universities 国際大学ネットワーク)に加盟する7ヶ国10大学から学生セミナーに学生80名と教職員13名、修士サマースクール「地球市民と平和」に学生10名と教員2名、そして修士サマースクール「地球環境の持続性」には学生16名と教員16名が参加し、過去最大の行事となりました。

 学生セミナーと修士サマースクール「地球市民と平和」の参加者は、広島市内にて被爆者体験講話の聴講や平和記念資料館の見学、広島大学東広島キャンパスではグループ討議・学習や演習を行い、また多彩なゲストスピーカーによる講義を受けて、今年のテーマである核問題や平和への理解を深めました。

 また、今年初めて開催した修士サマースクール「地球環境の持続性」では、生物生産学部附属練習船・豊潮丸の船上講義をはじめ、フィールドワークと講義を織り交ぜたプログラムで、カントリーレポートやグループ討議も行いました。

 86日(月)には全参加者で平和記念式典に参列し、広島ならではの経験をしました。

 参加した日本人学生は「難しいことも多々ありましたが、講義やワークショップ、そして様々な国から来た人々に出会うことで得たことの方がより多かった。本当に貴重な時間だった。」、また、海外から参加した学生は「テーマについてあまり知識がなかったが、周りのみんながよく助けてくれた。」、「とても素晴らしい経験だった。」と参加した経験を評価しました。

【お問い合わせ先】

広島大学教育・国際室国際交流グループ(担当:中川)

電話 : 082-424-4579

E-mail : kokusai-group*office.hiroshima-u.ac.jp(注:*は半角@に置き換えてください)


up