• ホームHome
  • エジプト・カイロ大学長の本学訪問を受けました

エジプト・カイロ大学長の本学訪問を受けました



平成28年2月23日、越智学長がエジプト・カイロ大学のガベル・ナサル学長とハニー・エルシーミ農学部長の訪問を東広島キャンパスで受けました。

昨年12月に越智学長がエジプト・カイロ大学を訪問し、大学間交流協定を締結したことに応える形で、今回の訪問が行われました。ガベル学長は、今回の訪問が初の来日。同行したハニー農学部長は、本学の生物圏科学研究科で博士号を取得した修了生であり、今回の訪問を非常に喜ばれていました。



会談の中で、今後の両大学間での研究交流の促進や、平和やモラルを取り入れた教育などに関し、意見交換が行われました。また、ガベル学長からは、カイロ大学において、2016年8月6日から、エジプトの人々に日本文化や広島大学のことを紹介する「ジャパンウィーク」を開催したいと提案がありました。

会談の後には、「エジプト人留学生・研究者との懇談会」が開催され、本学で勉学や研究に励んでいるエジプト人の留学生や研究者、彼らの指導教員ら総勢30名が参加し、両学長を囲んで懇談が行われました。



カイロ大学と本学の間で、研究者や学生の交流が進んでいくことが期待されます。

【お問い合わせ先】

広島大学教育・国際室国際交流グループ  

TEL: 082-424-6041


up