• ホーム
  • 「アジアで最もイノベーティブな大学ランキングTOP75(国内10位)」で本学に盾が授与されました

「アジアで最もイノベーティブな大学ランキングTOP75(国内10位)」で本学に盾が授与されました

本年8月にトムソン・ロイターが発表した「アジアで最もイノベーティブな大学ランキングTOP75」において、本学は26位(国内10位)にランクインしました。

12月19日(月)、Clarivate Analytics(旧トムソン・ロイターIP&Sciencs)の日野博文取締役から、越智学長に記念の盾が授与されました。
このランキングは、学術論文数と特許数を指標にした客観的な評価で、アジアでTOP75の大学を選出したものです。評価指標の学術論文数は世界のジャーナル約12,000誌に掲載された数と引用数を、特許数は90カ国の登録公開情報が基準となります。
本学が、トップレベルの研究から産学連携やグローバル経済への貢献など、幅広く世界で評価されていることを示しています。

授与式において、越智学長は「イノベーティブに活動している大学としての評価はうれしい。ただランキングの結果に一喜一憂するのではなく、評価を受けることで、本学の有する強みとこれからさらに強化すべきところを分析し、大学の使命である教育・研究・社会貢献に活かしていきたい」とお礼と挨拶を述べました。

広島大学は、今後も世界TOP100を目指して、教育・研究活動を進めていきます。

ランキングの趣旨を説明する日野取締役(右奥)

日野取締役の説明に聞き入る本学関係者(右奥)

盾を手に記念撮影する日野取締役(左)と越智学長(右)

インタビューに答える越智学長(左奥)

【お問い合わせ先】
広島大学財務・総務室財務・総務部総務グループ

TEL:082-424-6059
E-mail:soumu*office.hiroshima-u.ac.jp(注:*は半角@に置き換えてください)


up