• ホーム
  • エジプトでカイロ大学とともにジャパンフェスティバルを開催しました

エジプトでカイロ大学とともにジャパンフェスティバルを開催しました



広島大学は、12月8日、カイロ大学とともに、カイロ大学キャンパス内でジャパンフェスティバルを開催しました。

在エジプト日本国大使館香川剛廣特命全権大使(左から2人目)ご列席のもと
ジャパンフェスティバルに先立って行われた大学間協定締結式の様子

ジャパンフェスティバルでは、本学の紹介を行うとともに、留学に関心のある学生等に個別相談にも応じました。また、本学が行っている平和への取組み等を含め、平和に関するスピーチを行いました。会場では日本食の紹介やスピーチコンテストも開催されました。

当日の様子は、2011年に開局した、エジプトの全国ネットのテレビ局 サダアルバラドテレビ(Sada Elbalad TV)で放送されました。

カイロ大学のキャンパス

大学間協定締結式の様子

オペラ歌手中丸三千繪氏(広島大学客員教授)によるオペラコンサートの様子

ジャパンフェスティバルの開会式
左からカイロ大学ハニー・エルシェミー教授(広島大学国際交流アンバサダー)、カイロ大学ガベル・ナサル学長、越智学長

広島大学 留学相談ブース

ジャパンフェスティバルでの日本文化紹介

ジャパンフェスティバル閉会式
左から越智学長、カイロ大学ガベル・ナサル学長、オペラ歌手の中丸三千繪氏(広島大学客員教授)

ジャパンフェスティバル閉会式

ジャパンフェスティバルに先立って、7日にエジプトの3つの大学と大学間協定を締結しました。

今回、締結したのは、ミスル工科大学、ベニスエフ大学、エジプト日本科学技術大学の3大学で、これを機に交流を開始していく予定です。 

本学のエジプトにおけるパートナー大学は6大学になりました。本学がカイロに設置している広島大学カイロセンターを活用しながら、エジプトと日本の学術交流の拡大に向けて取り組んでいきます。

【お問い合わせ先】
広島大学国際室国際部国際交流グループ
TEL : 082-424-6045


up