• ホーム
  • (番組動画あり)中国人留学生による留学生サポートの様子が中国・重慶テレビにおいて放送されました

(番組動画あり)中国人留学生による留学生サポートの様子が中国・重慶テレビにおいて放送されました



中国重慶市営テレビ局重慶テレビの番組スタッフが6月上旬、広島大学大学院文学研究科博士課程後期人文学専攻に在籍している呉天一さんの取材のため広島大学を訪れました。

この番組は、世界で活躍する重慶市出身の人々を取材するというもので、2年続いている番組です。

呉天一さんは、大学院文学研究科において言語学の研究に勤しむとともに、広島大学中国留学生学友会の一員として、そして、本学国際交流グループのPA(フェニックスアシスタント)として、世界各国からの外国人留学生の生活支援を積極的に行っています。

インタビューの中で呉さんは、「外国人留学生が、他国の土地で学校生活を送るには、いろいろ不安がある。全学留学生会をはじめ、私たち中国留学生学友会も含めて、留学生みんなが安心して広島大学生活を送ることができるように、自分の経験を参考にしながら、精一杯支援を続けていきたい。」と話しています。

(動画URL 11月17日から配信されています)
http://v.cqnews.net/first/2016-11/16/content_39485300.htm

【お問い合わせ先】
広島大学国際室国際部国際交流グループ
電話 : 082-424-4541
メールアドレス : kokusai-ryugaku(AT)office.hiroshima-u.ac.jp
※(AT)は半角@に置き換えてください。


up